SSブログ

保育園のお餅つき [こども]

保育園のイベントで、今日はお餅つき。
先生、子供がメインで、保護者、祖父母の有志たちで、準備~お手伝い。

役員のボクは、昨年同様、今年も参加。
昨年の日記も同じようなこと書いています。
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2007-12-07

もち米を蒸すチームと、杵&臼で 餅つきチーム、出来たお餅をこねるチーム と適当に分かれてそれぞれ仕事を行った。

ボクは、もち米を蒸しながら、餅をつくところを見ていました。
餅蒸し.jpg(左下はボクの影)
餅つき.jpg
子供たちが先生と一緒になって、”ぺったんぺったん”餅つかせたり、こねたりしてるところが
ほほえましかったね。

参加した記念に、一度でいいから杵でお餅をついてみたくって、先生に
「次 やらせてくださいな」ってお願いして、杵を持たせてもらった。

わーい(^o^) って気分で、つきはじめると、すぐに 横から お祖父さんが手を出してきて
「はい、代わろう!」って・・・

で、泣く泣く交代。。

その後、またお餅をつけるチャンスがあって、杵を持たせてもらって つきはじめて
楽しく ぺったんぺったん していると、また横から お祖父さんが 出てきて、
「はい、代わろう!!」って

・・・もう少しやらせてよぉ・・・・

『もうちょっと、いいですよ』って、やんわり断ったら
腰が引けているだの、もう少ししっかりだの、もっと早いペースでだの・・・文句言われちゃったよ。。
素直に交代しましたけどね・・・

で、先生が気を利かせてくれて、もう1回杵を握るチャンスがあって、
そのときは 横槍おじいさんも いなくって、楽しいなぁ~なんて思いながら 
ぺったんぺったん ついていると

今度は、態度大きなお父さんが横から「代わろう。」って・・・
あ~。
その人結構沢山ついている人のようでした。
まぁ。楽しめたからいいや。。。

その後、保育園を運営している母体の理事長がやってきて、お餅つきに参加。
先生方が気を遣って、理事長に杵を持たせて餅つきをしてもらっていると
横からさっきの態度Lのお父さんが出てきて、
「お祖父さん、代わりましょう。」って (@_@)

一瞬空気が固まりましたね。。

何事も、ちょっと控えめが大切ですね。
いろんなタイプの人がいるからね。。

餅つき終了後は、子供たちと一緒に ぜんざいを頂いた。
お餅は伸びる~伸びる~。ぜんざいは程よい甘さで美味しかったなぁ。

子供たちの笑顔も沢山見られて楽しいひとときでした。


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 5

nano

いい風景ですね♪
そう言えば、一時流行った「餅つき機」
何処行ったんでしょうねw
by nano (2008-12-13 05:30) 

bigbang

みんな自分がやりたいんですね^^
想像すると微笑ましくて笑ってしまいました♪

PS 年齢ですが、まちびとんさんは平均的な年齢だと・・・
多分ですがw
by bigbang (2008-12-13 08:07) 

qoo2qoo

こんにちは☆
餅つき、いいですね~♪
家では毎年、年末にお餅つきをしますが
自分でついたお餅は美味しいですよね♪♪
ぜんざいも最高に美味しそうですね!!
by qoo2qoo (2008-12-13 14:11) 

みみちゃん

こんにちは。
空気読めない人、いますねえ;;;。
こっちが疲れちゃうような……;;;。
それでこっちが疲れるのもばかばかしいんですけども;;;。
by みみちゃん (2008-12-14 01:53) 

まちびとん

★ みなさま多数のコメントありがとうございます ★

☆ nano さま
子供たちと一緒にのんびりした時間過ごせました。
「餅つき機」は、昔ボクの家にもあったなぁ・・・
どこ行ったんでしょうね?

☆ bigbang さま
そうなんですよね。
確かに・・・みんな自分がやりたいんでしょうね(^^)
これがうまく順番でみんなが交代しながら出来たらよかったんでしょうが・・・
態度Lの人がでしゃばっちゃいますね。。

ボクは平均的っすか(^^)
では、そういうことにしておきたいですm(__)m

☆ qoo2qoo さま
自宅で毎年お餅つきなんて、いいですねぇ。
毎年恒例となってるなんて羨ましいです。
(準備が大変かもしれませんが・・・)
ホント、自分で作ったお餅は美味しいですよね。

☆ みみちゃん さま
ホント、そうなんですよね。
結構、自分が!!俺が!!って人がいると、周りが引いちゃいますね。
だけど、その人は全く気づいていない・・みたいな。
みみちゃんさんも、気遣いの人のようですから、疲れを出さないようにしなくっちゃ いけないですよね。

by まちびとん (2008-12-14 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0