SSブログ

左折の時は、左も確認。 [つぶやき]

だからぁ~ 危ないんだって・・・

「左折する車の運転手さんへ 左側も確認してよね。」

って、当たり前じゃんか!! って、指摘したくなりますよね。
そして意味不明のタイトル・・・

さてさて、、

いつものように、歩道を歩いている時の事なんだけど、
わき道(側道)から車が出てくることあるんだよね。
 
信号がない道路が多いので、そこから車がズズッと、直進してくるんだよね。
車によっては、キチンと歩道にかかる手前(横断歩道)で停まる止まる車もあるんだけど、
そのまま 停まらずに 歩道部分まで入ってきて、そこで一時停止する車が多いんだ。

普通に歩いていて、おいおい・・・って、ドキッとするんだよね。
なので、こちらが結構気を付けなくっちゃイケないんだ。

これが、右折する車だったら、
一本車線を横切れないといけないんで
まず横切る車線(右から左に向かう車線)側を右を向いて確認し、
次に入り込む車線(左から右に向かう車線)側を左を向いて確認するよね。
だから、両側を確認することとなるんで、まだ良いんだけれど・・・
 
悪いのは、左折する車。
こちらは、横切る車線がなく、そのまま入り込む車線に合流するだけなので、
入りこむ車線(右から左に向かう車線)側を右を向いて確認するだけなんだよね。
 
すると、左側を確認しないものだから、そこを歩いているボクが轢かれそうになるんだ・・・
 
これって、結構ムカつくんだよね。
 
ぶつかりそうになった時に、運転手がようやく気づくみたいなんだけれどね・・・
時々、車の運転手が気づかない事もある。。

わざと、カバンをぶつけてあげようか って 思ってしまうほど。。なんだよね・・・
(今日は、・・・の使用頻度が高いね。) 
 
最悪なのは、そのまま停止もしないで、本線に合流する車。
オイオイ、停まれよ と思うんだけれど、その声は誰にも届かない(>_<)

ホント、轢かれちゃいますよ・・・

そんな訳で、お願いします。
「わき道から、大きな道に合流する時、
 左折する車の運転手さん、左側も確認してよね。」

と、訴えてみるんです。
(ちなみに今日は、2回ひやりとしました。)

そういうボクも、車運転する時には 気を付けなくっちゃいけないね(^^ゞ


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

nano

けしからんですね(恕
死角は特に注意が必要なのに
怒りつつも・・・・
「人のフリ見て我がフリ正す」
気をつけましょう
by nano (2008-12-11 02:26) 

yamagatn

私もいっつも思うことがあるんですよね
車で曲がる時って、何故か曲がる方向を
見ない人多いですよね・・・・・・
右折する人は左ばかり見て、車が来ないかを見てるし
左折の人は右から来る車ばかり見ているのです
これでは、事故は減らないし危ないんですよね><
私もドライバーなので気を付けないと><

いつもありがとうございます!
私もあれこれ応援させて頂きます^^

by yamagatn (2008-12-11 12:55) 

ゆきぽん

自転車なら
乗れるけど・・・車の運転下手ってか
もう出来ないだろなーーー
by ゆきぽん (2008-12-11 14:53) 

みみちゃん

こんにちは。
nice!アイコン出てこねえし;;;。
どっちの立場にいても、危ない人はいますよねえ~。
最終的には自衛しかないのかな~。
by みみちゃん (2008-12-11 21:43) 

まちびとん

★ みなさま多数のコメントありがとうございます ★

☆ nano さま
そうですよね。しっかりと確認して欲しいもしいものです。
で、自分もきちんとする ってのが大事ですね。

☆ yamagatn さま
ですよね~
車が来る方向しか見ない人多いですよね・・・
事故ってからでは遅いですから、もっと慎重な運転が必要ですよね。。

☆ ゆきぽん さま
自転車でしたら、さらに気をつけないといけませんよね。
車が突っ込んできますからね・・・
用心用心です。。

☆ みみちゃん さま
確かに。。。歩行者にしても、危なっかしい人いますよね。
「最終的には自衛しかない」ってのは、そうだと思いますね。
危険予測と安全運転で、無事故で過ごしたいですね。
by まちびとん (2008-12-11 23:27) 

青苺シル子

私も、2回ほど轢かれそうになったことがあります。
どちらも車から見て右側、運転席寄りの方から道を渡っていた時のことでした。
一度目は、中央分離帯があって左折のみの脇道から出て来たファン○ーゴ。
左折で合流するのに、運転手の女性はなぜか右から来る車両を見ようとせず、左ばかりを見ていました。
私は既に道を渡り始めていて、半分くらいまで来ていた所へ、その車が近付いて来たのです。
「もしかして私の存在に気付いていない?」と思って警戒していたところ、運転手と目が合い、一瞬「あっ!」という顔をしたかと思ったら、いきなり急発進してきました!
あわてて走って避けましたが、あれがいわゆる“踏み間違い”というヤツなのでしょうかねぇ?危ないところでした。

二度目はわりと最近、車線を横切って右折しようとしていたイプ○ム。
この時も、私が半分くらいまで渡っていたところへ近付いて来ました。
右折しようとしているのに、どうして右から来ている人に気付かないのか、、、不思議です。
本当に進行方向だけしか見ていなかったようで、運転席の正面近くでやっと私に気付き、ぽかんとした表情で軽く頭を下げて、そのまま行ってしまいました。
呆れてぽかんとするのは、こっちですよ(苦笑)

「女性の運転は危ない」とか言われるのは、こういうドライバーがいるからなのかな〜
by 青苺シル子 (2008-12-11 23:52) 

まちびとん

☆ 青苺シル子 さま
危なかったですねぇ・・・
一度目の経験での、左折なのに右を見ないって運転手さんは非常に危険ですよね。さらに”踏み間違い”なんて・・・こんな運転なら他にも事故っていてもおかしくないですね。
二度目の経験でも、進行方向しか見ていないって・・・コレも危険ですねぇ。気づくの遅すぎですね。
運転手の安全意識というか、どの場面で注意しないといけないか と言うのが欠落しているんですよね。
危ないのは、女性だけではないとおもいます。未だに携帯で話しながら交差点に突入する兄ちゃんもいるから・・・

自分で運転するときにはもっと気をつけないと。と再認識させられます。
by まちびとん (2008-12-13 03:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0