SSブログ

保育園の生活発表会 [こども]

娘の生活発表会だった。

0歳児の子供のちょっとした紹介コーナーから始まり、
1歳児、2歳児の先生と一緒になっての劇(表現遊び)。
3歳児、4歳児、5歳児は、順番に それぞれ合唱と演奏。
休憩をはさんで、
3歳児、4歳児、5歳児の劇。
先生による、ハンドベル&ホーン の演奏があって、
最後に
3~5歳児が一緒になっての、合唱。

あっという間の3時間だった。

うちの娘は4歳児。
合唱では、大きく口を開けて 歌っていたようだし、
演奏では、地味ながらも、しっかりとカスタネットを叩いていた。
劇でも、長いセリフも一人でしゃべれました[ぴかぴか(新しい)]

いやぁ・・・大きくなったもんだ と実感。

子供たちが演じた劇の中の、共通したテーマは『仲間』
”仲間っていいね” とか ”友達を大事にしようね” 的な要素があって、
そのなかに、”勇気”や”優しさ” を加えたナカナカのものだった。

忘れかけた何か・・・子供にとって大切なことを教えてくれましたね。。

娘の姿にホロッと来るところもあったりで、いい発表会だったよ。

終わったあと、娘を迎えに行ったとき
『良く頑張ったね』って、ボクは言ったんだけれど、
相方は日頃のクセなのか、『お疲れ様』って・・・

娘が『疲れてないよ』 って、返してました。

子供に、”お疲れ様” は使わないだろ~ ってね。。

ご褒美は、ワシントンのチャイナテーブルでランチでした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 4

nano

ビデオやカメラもって行きましたね~w
もう「十ン年前」ですが・・・・orz
ご褒美の外食も良かったですね♪
by nano (2008-12-07 12:57) 

qoo2qoo

こんにちは☆
生活発表会、覚えがあるようなないような?
懐かしい響きですo(´▽`*)/
素敵なランチ良かったですね♪
by qoo2qoo (2008-12-07 16:48) 

bigbang

こんばんは。
娘さんの発表会ですか。
このぐらいの年齢だと成長が早いですよね^^
私は結婚も子供もまだですがw
素敵な発表会になって良かったですね♪
by bigbang (2008-12-07 22:58) 

まちびとん

★ みなさま多数のコメントありがとうございます ★

☆ nano さま
そんなに前なんですかぁ~。。
ご褒美の外食のリクエストはチャーハンでした。
ナカナカ庶民派です。

☆ qoo2qoo さま
まだ、10年ちょっと前の話ですよね(^^)
自分のなんて、全く記憶にありませんが・・・
その当時あったんだろうかさえも、あやふやです・・・

☆ bigbang さま
いずれ経験される事でしょうね(^^)
子供の成長が認識できた発表会でした。


by まちびとん (2008-12-09 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0