SSブログ

秋の味覚? [うちごはん]

今日の夕食は、
きのこの炊き込みご飯&焼き鮭
炊き込みご飯.jpg魚焼き.jpg
鮭のほうは、フラッシュで色が飛んじゃってますが・・・
以前から、上手く焼けないと文句を言っている魚焼き器!!
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2008-10-26
nano さんからは、「フライパンで焼くのも手ですよ」とアドバイスいただいたんだけれど、
今回は、いつもの魚焼き器の上に、クッキングシートを敷いて、焼いてみたんだ。
これが、結構成功[exclamation]
シートに魚がベッタリ付かないので、皮も身も くっつくことが無く、ボロボロにならなくてすんだんだよね。
最終的にシートはコゲコゲになったが、魚はイイ焼き色に。。
鮭はまだ簡単に焼けるほうの魚。
次回他のお魚でも、この方法で試しみよう!!

さてさて、そんな訳で、
きのこの炊き込みご飯 に 焼き鮭 と、今日のメニューは 秋??
美味しかったねぇ~
相方に感謝。。

日本酒 を 一杯やりながら がいいメニューでしたね。。

まだ若いボクは?? 日本酒の美味しさが分からないけれど・・・・
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 5

ホタルの館

炊き込みご飯いいですね☆
栄養たっぷりだし、白米よりいい!

ただ、私魚駄目だから・・・。
鯖の塩焼きくらいしか無理です。
by ホタルの館 (2008-12-08 03:54) 

nano

フライパンで焼くのは慣れですからw
やっぱりやり易いのがいいですよ♪
(私、今でもたまに引っ付きます orz)
偶然にも昨夜はうちも炊き込みご飯でした
by nano (2008-12-08 04:39) 

k-sakamama

炊き込みご飯、美味しそう~
久しく作ってません~
明日あたり作ろうかなぁ~^^

by k-sakamama (2008-12-08 11:53) 

yamagatn

きのこの炊き込みご飯
私大好きなのでいいなあ^^
鮭ときのこで秋の味覚づくし 万歳ですね!

いつもありがとうございます
いつもで応援させて頂いております^^
by yamagatn (2008-12-08 12:52) 

まちびとん

★ みなさま多数のコメントありがとうございます ★

☆ ホタルの館 さま
確かに、炊き込みご飯ってたくさん栄養摂れますよね。
ボクは反対に鯖がダメなんですよ・・・
2回ほど、ちゃんと焼けていない鯖を食べておなかをやられてから怖くなったんです。他の魚は大丈夫なんだけどなぁ~

☆ nano さま
炊き込みご飯とは、偶然ですね(^^)
今度は、フライパンでもやってみようと思っていますよ。
うまく焼けると、結構嬉しいものですね。。

☆ k-sakamama さま
炊き込みご飯大量に作ってあったので、今日の朝、夕飯も同じご飯でした。
美味しかったので良かったんですが・・・
秋の味覚をゼヒドウゾ。

☆ yamagatn さま
鮭ときのこ、良かったですよ。
気分はまだ秋。食べ物が美味しい気切なはずです。

by まちびとん (2008-12-09 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0