SSブログ

砂の彫刻(砂像)が 大阪へ [つれづれ]

まずは昨日の続きから・・・

時間をかけて完成させた、鬼太郎のルービックキューブ
さりげなく、食卓の上においていたんだよね。
目覚めて部屋へやってきた娘が、ボーっとしたまま 食卓の上の ルービックキューブ を手に取る。
じっと、様子を伺うボク。
キューブを手に持って、クルクル手を返しながら じっと見つめる娘。

そこで、一言
『あ~。出来とる~(すでに鳥取弁です)』

思わす微笑むボク。
颯爽と登場し、父の威厳を示すべく、『パパすごいでしょ?』と同意を促す一言。

『すごい~』と返事があると思ったんだけれど、予想外の一言。

『パパ昨日パソコン見ながらクルクルしてたから、パソコンから教えてもらったんだろー!!』って・・・
おいおい・・・そんな突っ込みするのかよ (T_T)/~~~
何一言返せませんでした。。(パソコンから教えてもらっても、結構苦労したんだぞぉ~)

---
さて、ちょっと前まで、マイブームの筆頭だった『砂像(砂の彫刻)』

今、鳥取砂丘の『砂の美術館』に砂像が展示してあって、
姫路城に関しては、この前の日記で作成中と記しました。
それが、10月末に完成していた模様。
あれから行っていないので、詳細不明・・・

公の機関?が投稿している記事に 詳しく紹介してありました。
http://blog.goo.ne.jp/sazou-sandoparu1234

さてさて、鳥取でちょっぴり話題となっている『砂の彫刻』

地元のローカルニュースで報道されていたんだけれど、
なんと、大阪へ デビュー決定!!


なんでも、大阪の中之島でこの冬 開催される『OSAKA 光のルネサンス』に参加するんだと。
『OSAKA 光のルネサンス』と言えば、
ブロ友である、ホタルの館さんのblogで、昨年の様子が写真で紹介されていて、なんとなく気になっていたイベント。
お~つながりましたねぇ(^^)
特設サイトを見る感じでは、
クリスマス時期に街を華やかにするイルミネーション と 周囲を流れる河 と 街並み
これらが一体となり、光をモチーフとして、幻想的な空間を創り出しているらしい。。
今年は、6年目。昨年の来場者数は、115万人!! すごいイベントのようだね。

ボクの文書よりも、実際見た方が早いっすか?
こちらが、そのサイト
http://www.hikari-renaissance.com/mt/

はい。
その中の1つのエリアで、
『サイレントナイト・サンドファンタジー』として、鳥取の砂の彫刻が展示される\(◎o◎)/
http://www.hikari-renaissance.com/mt/program/west/index.html

当然のことながら、現地で砂像を制作する。
噂では、来週くらいから作業にかかるとの事。
(型枠作りから始まって、砂の塊りを削って、最終に仕上げるまでに3週間以上かかるらしいからね)
詳しい内容は、わからないけど、とうとう メジャーデビュー でしょうか?

鳥取と云う 辺境の地から、大阪と云う 大都会へ !!
より多くの人々の目に触れるいい機会だよね。。。
羽ばたけ砂像!!

大阪がどんな感じになるのか、想像つかないけれど、
鳥取駅前で 夜にライトアップされた砂像は、陰影に深みがあって、幻想的だったなぁ~
なんともいえない圧倒感があったなぁ。。

もし、ボクの記事を見て、砂像に興味を持ったんだけれど
「鳥取なんて へんぴな場所へは 行けないヤイ!!」って 方がいらしたら、

大阪へゼヒ!!

イベントの期間は、12月13日(土)~25日(木) 17:00 ~ 22:00
点灯式は、12月13日(土)

あ~ ボクも行って見たいなぁ・・・

イベントの様子や、詳しい内容は、もしかしたら・・・いや、きっと、”ホタルの館”さんが、美しい写真と共に紹介してくれるのでは・・・
なんて、都合のいい事を期待しています。
(勝手にお名前を出してしまい、すみませんm(__)m)
って云うか、本気で期待しちゃっていますが・・・

これを期に、鳥取の砂の彫刻を見に来る人が増えるといいなぁ~
なんて・・・
そんな事言っても、『砂の美術館』の今の展示期間は、来年の1月3日まで。
その後は、新しい企画で 別のものを造るらしい。
それはそれで楽しみだけど、せっかく造った物を壊すのって、なんだか勿体無いね。

来年の4月には、『世界砂像フェスティバル』なるイベントが、鳥取砂丘の別の場所で行なわれるようだし、
http://www.tottori-inaba.jp/sazo-festival/top.html
まだまだ、砂像の熱は冷めないようだね。。


あ~、もうクリスマス時期かぁ・・・大阪行ってみたいなぁ・・・


タグ:砂像
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

nano

何処もクリスマスに向けてのイベント目白押しですねw
by nano (2008-11-11 00:47) 

bigbang

こんばんは。
子供って結構ちゃんと見てますよね^^
しかし、正直というかキツイですねw
もうクリスマス・・・早いなぁ^^
by bigbang (2008-11-11 03:25) 

ゆきぽん

ついこの前仕事初めだと思ったのに。
もうクリスマスで大みそかで年末・・・
by ゆきぽん (2008-11-11 21:14) 

まちびとん

☆ nano さま
クリスマスのイベント楽しみですね。
それぞれの場所で、特色のあるもの行われるんでしょうね(^^)
by まちびとん (2008-11-11 22:33) 

まちびとん

☆ bigbang さま
そうですよね。娘が寝る前にパソコンに向かってキューブ持っていたのをしっかりと見られていたようでした。
ズルをした訳では なかったんですが、厳しい指摘に参ってしまいました。
by まちびとん (2008-11-11 22:38) 

まちびとん

☆ ゆきぽん さま
ホント一年って早いですねぇ。
忙しくっても、何もなくっても、あっと言う間に時は過ぎ去っていきますね。
年末になると、もっと有意義に過ごしたかったなぁ・・・といつも反省してしまいます。

by まちびとん (2008-11-11 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0