SSブログ

懐かしの我が家 [おでかけ]

想定外だった、相方実家へのお泊りから、帰宅です。
さて、昨日の記事で、さらっと書いた お出かけ2日目の記事。
三朝温泉に泊まった後に、向かったのは、
『小鹿渓』
どうやら、国立公園らしい。
緑と水に囲まれた、美しい森林とのことでしたが・・・


小鹿渓2.jpg
小鹿渓.jpg
小鹿渓1.jpg
残念ながら、紅葉には、一足早く・・・
もみじの葉っぱも、まだ緑でした。

が、付近の遊歩道を歩いていると、一箇所だけ、鮮やかな赤を発見。
小鹿渓3.jpg
写真の腕を上げなければ・・・綺麗な写真が撮れません(T_T)


その次は、倉吉市(三朝温泉の隣の市です)に向かい、打吹公園で一休み。
打吹公園.jpg
ここでも、緑に癒される。。

そして、お昼は『清水庵』
清水庵.jpg
倉吉市の白壁土蔵郡 なる町並みの中にあるお店。
ここの名物は”もちしゃぶ”
名前のとおり、お餅 の しゃぶしゃぶ。

有名なお店らしくって、お客さんが一杯だった。
タイミングよく入ったボクらは、ちょうど待たなくて良かったけれど・・・
そこで、注文したのは、”もち+ぶたしゃぶ”
餅しゃぶ.jpg
一人一人に、ミニコンロが有って、そこで、しゃぶしゃぶ るんだよね。
かつお+しょうゆだしのお鍋に、野菜をいれて、お餅を入れる。
お餅は、味が数種類あって、とち・きび・ゆず・えび・七味唐辛子・のり・ごま などなど・・・10枚くらい。
一枚一枚が 薄いため 10秒もつけていれば、ふにゃりと、柔らかく食べごろ。
つゆが無くても、鍋のだしで十分食べられる。

お肉は、あくが出るので、仕切りで分けたとなりでしゃぶしゃぶ。
こちらは、ごく普通のため、お餅に比べてインパクトに欠ける。

ふつうの ”もちしゃぶ” だけで十分だったように思うよ。

客が多かったためか、料理が出てくるまでに、30分以上待ったのは限界値でだったが、
美味しかったので、許してあげます(^^)

その後は、適当に散策して、帰宅。
相方の実家へ、お土産を持って行ったら、急遽もう一泊泊まることとなった訳です。

で、今日は、相方の実家でのんびりさせてもらったんだ。
・・・
けれど、疲れのためか、娘が朝から熱っぽい。昼過ぎから熱が上昇したため、病院に連れて行ったんだ。
最後の最後まで、バタバタした連休でした。


タグ:もちしゃぶ
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 8

k-sakamama

こんにちは~
ご訪問ありがとうございます。
連休中のため、休んでいてお礼が遅くなりました。
すみません。。
三朝温泉に行かれたんですね。
広島出身で若い頃、海水浴のあとに温泉で一泊してましたぁ~
とっても懐かしいです。
ずっ~と昔のことだからかわっているでしょうね?
モチしゃぶ、美味しそうですね。
いろんなモチを食べてみたいです。
お嬢様の調子、よくなりましたか?
お大事にしてくださいね。
これからよろしくお願いします。

by k-sakamama (2008-11-04 15:45) 

ゆきぽん

いいですね~~。
綺麗なお庭だし。
温泉、行きたいなぁ~~~。
by ゆきぽん (2008-11-04 21:11) 

みみちゃん

こんにちは。
あらら、娘さん、大丈夫でしょうか……。
もちしゃぶ、読んでいるだけでヨダレが;;;。
by みみちゃん (2008-11-04 21:33) 

nano

紅葉の季節かと思いきや
北海道では積雪とか・・・・
日本は広いですねw
by nano (2008-11-05 02:44) 

まちびとん

☆ k-sakamama さま
お越しいただきありがとうございます。
ず~っと昔に三朝温泉に行かれたとの事ですが、町並みは古さを残していましたよ。
新しいホテル系の温泉もありましたが、古いしっかりした造りの温泉旅館と共存している感じでした。
モチしゃぶは、薄いモチながらも、それぞれしっかり味が違ってて良かったですよ。
近くにお越しの際は、ゼヒどうぞ。
by まちびとん (2008-11-05 23:22) 

まちびとん

☆ ゆきぽん さま
これから、紅葉も季節ですし、寒くなるので温泉もいい季節ですよね。
また、のんびり温泉つかりたいものです。
by まちびとん (2008-11-05 23:24) 

まちびとん

☆ みみちゃん さま
もちしゃぶは、初体験でしたが、見た目以上に量が多く、満腹になりました。
みみちゃんさんなら、物足りないかもしれませんが・・・

普通のしゃぶしゃぶに 薄切りモチを入れるだけでも美味しいかもしれませんね。。
by まちびとん (2008-11-05 23:27) 

まちびとん

☆ nano さま
あ~。北海道は、もう雪の時期なんですね。
まだ、沖縄は半そで?なんてことは無いでしょうが・・・
確かに日本は広いですね。
紅葉が楽しめるまで、あと少しです。
by まちびとん (2008-11-05 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0