SSブログ

休日救急外来に一言。 [こども]


昨日、娘が高熱を出したため、病院で診てもらう事とした。
昨日は祝日だったので、かかりつけの小児科は当然お休み。
なので、休日救急外来に指定されている病院に出かけた。

行くにあたり、確認のため、病院に電話すると、
『診察行なっており、待ち時間は1時間程度』との事。

高熱で連れ出すのも可哀想だったが、
そのまま寝させておいても、弱りそう・・・
1時間待ちを覚悟して、病院へと向かった。

病院に着くと、同じような子供連れが数多く待っている。
こりゃあ、1時間くらい待ちだわなぁ・・・と諦めの境地。。
受付の看護婦さんに、『何人くらい待ちですか?』と聞くと、
『ここで待っている人全部ですから、12、3人です。』との返答。

仕方なく待つことに・・・

が、いっこうに、患者が減らない。
様子をジッと観察していると
患者を呼んで、次の患者を呼ぶまでの時間が、異様に長い。。
最初に入った患者は、とっくに出て行っているのに、次の人は呼ばれない・・・

あまりに暇だったので、時計で間隔を見ていると、患者と患者の間隔が10分以上。
診察室に入った患者が出てくるまでの時間は、2~3分。
何をやっているんでしょう?
だって、さっきの患者は、部屋から出て行っているんだよ・・・(処方箋持ってね)
カルテの清書でもしているのでしょうか??

そんなこんなで、人を診察する数よりも、診てもらおうとやってくる人の方が多いものだから
どんどん 待合室は混雑してくる・・・
それも、みんな病気持ち あ~ (>_<)


待つこと、2時間以上・・・
娘はぐったりしているし、待ちくたびれたので、
看護婦さんに、自分の番まで何人待ちか聞いたら
『お次です。』との事。

待たせすぎたぜぇ・・・

と思ったら、
看護婦さんがやってきて、『最初の受付済まされましたか?』って
お間抜けな質問された。
『最初にしました。』と、相方が返事したら、そのまま受付に行っちゃったよ。

その間、また待ち時間。
”お次です”と言われたのに、あっさり次の人に抜かされました(ーー;)
相方も半切れ状態。
娘も『私の番だのに~』と、怒り気味。

ようやく、呼ばれて、診察してもらったんだけど、
聴診器&喉を診て、『風邪でしょう』って・・・
この間、約1分。
あまりにも早かったので、他の菌の検査もしてもらった。
『この菌の検査の結果出るのに、10~15分かかるので、待っていてください』
とのことで、また 待ち時間。

そして、待つこと、30分・・・
再び、しびれを切らせたボクは、なかなか受付に出てこない看護婦さんを捕まえて
いつまで待てばいいのか訊ねると、
次に、名前を呼ばれました・・(-_-;)

どうなっているんだぁ~この病院は!!
医師は1人だけのようだ・・・

菌の検査も陰性で安心したんだけれど。
この怒りは、どうしたらいいんだろう?

結局、病院に3時間もいたぞぉ・・・
最初に、12人待ちだったとして、呼ばれるまでに2時間半。
単純計算して、1人の患者に、12分費やしている事となるよね。。
確かに、患者の症状によって、時間の大小はあるだろうけど・・・
疲れた~。
健康なボクですら、疲れた~。。

こんなことなら、1日待って、いつもの小児科に行けばよかった・・・

どうしようもなくって、ここでグチらせてもらいました m(__)m

さてさて・・・大人の話。

実際に感じたのは、医師不足 と 看護婦不足&手際の悪さ。

ボクらは まだ良かったけれど、
受付に看護婦がいなくって、受付してもらえずに待っている人もいた。
受付済ませていても、問診票を書いていない人もいて、後で看護婦さんに指摘されていた。
その問診票 看護婦さんは『名前の漢字が読めないので、フリガナふって下さい』と、
何度も何度も連呼していたよ。
確かに、最近の子供の名前って、難しいよね。。

それにしても、患者と患者の間隔が、10分以上ってのは、異常。待たせすぎだよね。

医師のスキル不足とは言わないけれど、休日救急病院に指定されているのなら、
その時だけでも、せめてもう1人くらい医師増やしてもいいのにね。

医師の先生も、休日くらい休みたいかもしれないし、小児科の医師は人手不足と言われているから仕方ないのか・・・

では、それ以外で、受付の体制とか、看護婦さんの人数とか、もう少し考えられないだろうか?
せめて、受付には ”呼び鈴” を付けて、
あと、受付番号の連番を記録して、
今が何番の人が診察受けていて、何番が最後の人か判るようにすればストレス減るのに・・

と、素人ながら感じたよ。
運用で、何とかなりそうな事ありそうだよね・・・
こんな事って、休日救急病院になる度に、同じ様な事象になっているだろうから、
せめて、運用面だけでも改善したらいいのに・・と感じました。

熱出たぐらいで、休日救急外来に行くな!!
 って言われる人もあるかもしれませんね。

長々と、失礼しました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m
不満をぶつけてしまいました。m(__)m


タグ:病院
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 8

qoo2qoo

こんばんわ☆
大変でしたね・・・読ませてもらいました。
TVのニュースでも問題になってますよね!!
うまく言えませんが何とかしてほしいですよね・・・
by qoo2qoo (2008-11-05 00:22) 

こけもも:

大人ならともかく、お子さんですから、熱でも病院に行った方が良いですよ。
by こけもも: (2008-11-05 01:26) 

nano

「いい病院悪い病院」なんて
査定される時代ですからねw
お子さんは無事回復でしょうか?
何よりそれが一番ですよ♪
by nano (2008-11-05 02:47) 

bigbang

こんばんは。
医師だけでなく看護師も不足しているのが問題ですね。
記事を読んでいるかぎりだと
この病院は改善の余地はありそうですけど・・・。
運用面でアドバイスをしてくれる方もいないんでしょうね。
残念です。
by bigbang (2008-11-05 02:59) 

vivian

ご訪問、nice!ありがとうございます。
お子様の熱、大変でしたね・・・
大人でも休日医療のときは受け入れがあっても
別の病院に回されたり、平日に行きなおしとか
不便なのにお子様の場合は心配ですよね・・・
回復に向かっているのですか?

これからもよろしくお願いします。
by vivian (2008-11-05 06:13) 

テスベロ

休日救急外来はどこも混むみたいですね。。
わが子もかなり待たされた経験があります^^;
どこも医師・看護師不足なんですね。
診察は丁寧に。でも受付や処方は効率良くやってほしいものですね(苦笑)
by テスベロ (2008-11-05 08:52) 

k-sakamama

お嬢様の調子はいかがですか?
心配ですね。
休日、夜間救急外来はどこも込みますね。
私もよく行ってましたが。。(小児科でなくても。。)
しかも、まだインターンみたいな先生でカルテもPCで。。
顔を見ずにPCを見ながら質問をされましたよ~
どうされましたぁ? パチパチとPCに! 
ずっとこの調子でしたよ。これって失礼ですよね?
自分でよくわかっている症状だったので、レントゲンを撮って
その結果で入院ですよ~って私が説明しましたよ。(笑
やはり、入院になりました。(笑
これも医師不足だけではなくて基本的な問題だと思います。
これは、一個人として患者として感じたことで。。
立場が違えばいろいろ問題があると思うから、
グチとして聴いてくださいね。
お大事にしてくださいね。
by k-sakamama (2008-11-05 15:04) 

まちびとん

★ みなさま多数のコメントありがとうございます ★
  まとめて返信させていただきました

☆ qoo2qoo さま
グチばかりの長文を読んでいただきありがとうございました。
普通に見てても、改善点があるように思えたので書かせてもらいました。
ここに限らず、医療関係のなんとかしてほしいと思うこと多いですよね。

☆ こけもも: さま
ありがとうございます。そういっていただけると安心します。
診察してもらい、薬もらうだけでも、安心しますからね・・・

☆ nano さま
温かいお言葉ありがとうございます。
娘はもう少し熱はありますが、かなり回復しています。
文句を言いながらも、薬もらったのが効いたんでしょうね。
一安心です。

☆ bigbang さま
おっしゃるとおりですね。
素人が見ていても、受付は危なっかしい感じでした。
今後の事もあるので、どこかで一言言ったほうがいいのではないかとさえ思っています。
どこの病院でもあるのでしょうかね??

☆ vivian さま
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
ご心配いただきすみません。熱もある程度下がり、比較的元気になりました。
医師不足とか、いろいろ問題があるのでしょうが、あまり文句言えない立場
の弱さを実感しますよね。

☆ テスベロ さま
どこでも、事情は一緒なんですね。
『診察は丁寧に。受付や処方は効率良く』とは、まさにその通り!!
病院のキャッチフレーズにしてほしいですね。
なんとかして、改善してほしいものです。

☆ k-sakamama さま
おかげさまで、娘は回復に向かっています。
k-sakamama さんの話も、ヒドイですね。
まず、顔を見ない なんて失礼ですね!!
でもって、PCに向かったままなんて・・・
PCに対処法が書いてあるんでしょうか??
症状から、ご自身で対処法がわかっていらしたからいいものの、
これが、初めての症状であれば、その先生はどう対応したんでしょうね?
医師不足というより、スキル不足・経験不足なのでしょうか?
いかにも、マニュアル通りの対応ですとか、前例に従ってますとか、の対応って、役人ぽくって、嫌ですよね。







by まちびとん (2008-11-06 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0