SSブログ

選択消去って・・ [つぶやき]

我が家の最新機器であるブルーレイレコーダー
SONY の BDZ-T50
最近は、娘の『アンパンマン』録画再生機となってしまっている・・・

さて・・・
今夜、またまた、『アンパンマン』が見たいと、リクエストがあったので、泣く泣く ブルーレイ 起動し
何気に録画してある番組の一覧を見た時に、やけにすっきりしたような印象が・・・
あれぇ?
と思って、相方に確認したんだ。。。
 
そしたら、先日、僕が家にいなかったとき、
撮り貯めしていた『アンパンマン』と、この前BSで放送していた『ルパン3世』の録画分で
既に見たもの、不要なものを、削除したらしいんだ。。と。

削除の方法は、2種類あって、
・まず、作品を選んでから、メニュー → 削除  と、1個ずつコツコツ消していく、方法。
・メニュー → 選択削除 として、削除する作品をクリックで選択して、まとめて消す方法。

相方は、後述の ”選択削除” を実行 したらしいんだよね・・・


まさかなぁ・・・
と思って、番組チェックしたら、一つ。
先日の再放送を録画して、全部は見ていなかった
『hide memorial summit』が、無い!!

『アンパンマン』と『ルパン』の間に挟まれていたので、
選択削除の勢いで、消されてしまったに違いない・・・

くぅぅぅ (/_;)
まじかよぉぉぉ

相方に聞いても、『削除はしたけど、消した番組ちゃんと確認したよ。』って

そうかぁ・・・そうくるかぁ・・・
そんな言い方するかぁ・・・
サスガに娘が操作するわけないし・・・

DVDにダビングしておくんだった・・・
前回の放送時もそうだったけど、
どうも、この 『hide memorial summit』とは、相性が良くないようだ・・・


ああ、残念。

それにしても、簡単に消去出来すぎだよね。

番組消すときに、

”消去しますか?”
 ↓
”本当に消去しますか??”
 ↓
”消去して後悔しませんか???”
 ↓
”では、消去します。よろしいですか????”

くらい聞いてくれないかな・・・ って、しつこいよね。
でも、消すときは、そんなのメッセ出ても、結局消すよね。。

録画した番組に”プロテクト”って、出来て、誤消去 が防ぐことが出来るようなので、
まずはそれをすべきでしたね (T_T)

誰にもぶつけることの出来ない、この悲しみは・・・・
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

みみちゃん

こんにちは。
その悲しみは……、
今後、「教訓」という強い味方になってくれるのです!!
by みみちゃん (2008-08-12 22:43) 

青苺シル子

うわ・・・バックアップとる前だったんですか!
せっかく今回は録画できたのに・・・なんと言ってお慰めすればよいやら。
ウチも間違えて消してしまわないうちに、ダビングしておかなくちゃ。
実は私もやった事あるんですよね、間違えて消去って。
元々ちょっと情緒不安定気味な時だったので、落ち込みが激しかったです。
by 青苺シル子 (2008-08-12 23:18) 

まちびとん

☆ みみちゃん さま
ありがとうございます。。
まさにそのとおりだと思います。今回消えたデータが少しでよかったと思います。
この削除事件が無ければ、「プロテクト」って、決してしなかったと思いますからね。
by まちびとん (2008-08-13 00:33) 

まちびとん

☆ 青苺シル子 さま
ダビング大事ですね。データって、いとも簡単に消えてしまうものなんですね。
本当に消したいときなんかも、ホイホイ~って感じで、手軽に消しているので、いつ誤操作があってもおかしくないですね。
バックアップ&プロテクト。パソコンのデータも同様で、キチンと管理しなくっちゃ!!って、教訓ですね。
by まちびとん (2008-08-13 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0