SSブログ

ペルセウス座流星群を見てみた [つれづれ]

毎年この頃、たくさんの流星が眺められると評判の『ペルセウス座流星群』
このペルセウス座流星群、今日が一番 流星が数多く見られるらしい。
ニュースによると、8月12日深夜~13日明け方にかけて がピークらしい。

娘も寝静まったし、天気もよさそうだし、
と言うことで、ちょっと外に出て、プチ天体観測したよ。

噂では、多い時間帯で、1時間に 30個見られるとの事。

ペルセウス座の見られる北東の空は、若干曇り気味。
さぁ・・・と意気込んだのだが、なかなか 星は流れないまま時は過ぎ・・・

かれこれ、10分くらい眺めていたけど、見ることは出来なかったよ。。

その間、相方とくだらない会話していただけ。
流れ星に『宝くじが当たりますように』って、本気で祈るつもりだったらしい (^^) 

う~む。残念。。
曇り空だったため かもしれないので、明日の夜また観測することとしよう。


この前読んだ、東野圭吾の『流星の絆』って本。
3人兄弟が、このペルセウス座流星群を見るために、家をコッソリ抜け出し、
その後、家に帰ってきたときに、事件に出くわすんだったね。
そんなことも思い出してしまった。
タグ:流れ星
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

ホタルの館

うちは都会だから、流星群があっても何も見えません(^_^;)
by ホタルの館 (2008-08-13 12:34) 

みみちゃん

こんにちは。
あ~見れなかったんですか~、残念ですね;;;。
俺も起きていられたら、挑戦してみようかなあ??
by みみちゃん (2008-08-13 21:17) 

まちびとん

☆ ホタルの館 さま
大阪でも、近くの山とかあったら、その山頂からなら見られますかねぇ?
こればっかりは、田舎の特権かもしれませんね。
といっても、結局見れてませんが・・・
by まちびとん (2008-08-14 02:02) 

まちびとん

☆ みみちゃん さま
そうですねぇ。
残念なことに、ちょうどその時は月が出ていて、その月が沈むのが、深夜以降なのです。
月が沈んだほうが、空が暗くなるので見やすいかと思うのですが、そんな時は寝ていしまっています・・・
ちなみに、今日も曇りで見られませんでした(>_<)
機会があれば、ゼヒ挑戦くださいませ!!
by まちびとん (2008-08-14 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0