SSブログ

X JAPANの「紅」 [音楽 -X-]

最近、X JAPANの「紅」を耳にするチャンスが増えた。

ひとつは、
先日の『hide memorial summit』の、再放送での、X JAPANの演奏。
もうひとつは、
この前から始まった、夏の高校野球で頻繁に流れる、吹奏楽の応援。

前から思っていたんだけど、あの応援で、なにゆえ「紅」?なんだろ?

盛り上がる曲ではあるんだけれどね。
あの曲をみんなで
「く~れない~ に 染まった、こ~の お~れ~を~
 慰め~る やつは~ もう い~な~い~」
って 歌っているのは、なんだか不思議な感じ。

演奏しやすい曲なんだろうかね?
思わず、CD取り出して、原曲聴いてしまったよ(^^)

それ以外に流れる曲で、
「宇宙戦艦ヤマト」「鉄腕アトム」「暴れん坊将軍」なんかは、みんな知ってるし、高揚感ある曲。
山本リンダの「ねらいうち」や、爆風スランプの「ランナー」はメッセージ的に野球向け?

このあたりは、理解できるのにね・・・

なぜゆえ「紅」なんだろ?

それなら、LUNA SEA でもいいのにね。
「ROSIER」「TONIGHT」なんか、疾走感・高揚感。
「STORM」「SHINE」はメッセージ的にOKなんだけれどね・・・
ううむ・・・・

なぜ、「紅」なのか?(しつこいね・・・)
「お前~は、走り出す~」ってフレーズが野球向き?(強引だね)


だれも理由を、教えて くれない ・・・


      (お後がよろしいようでm(__)m)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

青苺シル子

YOSHIKIの母校の応援団では、当然のごとく「紅」を演奏していたようですが、他校は、、、分かりませんね。
でも、群馬の藤岡高校(?)辺りが出場しても、B−Tの曲を応援曲にするとは思えないな〜。
by 青苺シル子 (2008-08-04 02:14) 

杏珠

歌詞はともかく、Xのイメージが攻撃的ってところが大きいような気がします。

とはいえ、まずブラスバンド用にアレンジした楽譜が出版される事が第一条件かと思います。
ミュージックエイト、略してM8とか音8と呼ばれる楽譜出版社さんがメジャーだったと思いますが、そこの「吹奏楽ヒット曲」とか「マーチングバンド」のラインナップで出版されると、全国展開する事が可能になるのではないかと。アニメソング、歌謡曲、ロックなどから選曲されて楽譜になってます。
昔、吹奏楽をやっていた頃、体育祭とかパレード用の楽曲で音8さんの楽譜にはお世話になりました。「ランナー」とか「ドラゴンボール」とか演りましたよ。…懐かしいなぁ。
ちなみに、現在LUNA SEAは「I for you」だけ出版されてます。
ドラマで流行ったからなのではないかと。
Xは、「紅」だけみたいです。
by 杏珠 (2008-08-04 19:12) 

まちびとん

☆ 青苺シル子 さま
「紅」は結構色んな高校で演奏しているようですね。
プロ野球の応援では、全く聞きませんが・・・
BUCK-TICKの「JUST ONE MORE KISS」なんか、有名だし、メロディもしっかりしているし、吹奏楽に合いそうな気もしますけど・・・
by まちびとん (2008-08-05 22:47) 

まちびとん

☆ 杏珠 さま
なるほどぉ。吹奏楽用の楽譜があるんですね。
確かにそれが無いと、不便ですものね。
詳しい説明ありがとうございます。サスガ経験者さん。
Xは、「紅」だけ。ってのも可笑しいですね。
「I for you」のブラスバンド版というのも、どんなものか聴いてみたいですね。
勉強になりましたm(__)m
by まちびとん (2008-08-05 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0