SSブログ

鳥取砂丘の除草ボランティアに参加 [とっとり]

会社の意向で、鳥取市の開催するイベントの『鳥取砂丘の除草』に参加した。
この除草、7月25日~9月7日の金・土・日曜日に行うもの。
たまには地域貢献もイイよね(^-^)

朝6時開始という事なので、眠い眼こすりながら、砂丘に集合。
この時間帯は道路を走っている車は少なくって、目の前を走る車は全て僕の行きたい方向と同じ方向に進んでいる気がする。
と、砂丘目前にして大渋滞。
会場には予想以上の人、人、人
人の多さに驚いたよ。

さて、実際の除草。
大勢の人が横一列に並んで、砂の上の雑草を一つ残らず取り除く。

砂の上に見える雑草を取るのは簡単。
ただ、砂の中の根っこの部分がすごくって、取るのが大変。
上に見えてる部分なんて、ほんの一部。地下の砂に埋もれてる根っこの多い事、多い事。

途中写真とろうかと思ったけど、サスガにあの雰囲気の中、無理だったよ・・・
8時までの2時間。イイ汗かいたよ(^^)

 


タグ:鳥取砂丘
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

みみちゃん

こんにちは。
こんな活動があったんですね、初めて知りました;;;。
見たかったなあ、その光景;;;。
by みみちゃん (2008-08-02 18:59) 

まちびとん

☆ みみちゃん さま
いつから始まったイベントなのかは知らないのですが・・・あるようですね。
有名な場所から少し離れた位置には結構草あるみたいで、毎回毎回草取り位置が変わるようでした。

草取り場所まで一列に並んで歩いていく様子。
草取り開始寸前の、みんなが横一列に並ぶ様子。
取った草を各々が袋に入れて並んで帰っていく様子。
カメラに撮りたかったんですけれどね・・・
by まちびとん (2008-08-03 23:43) 

y-hiro777

鳥取砂丘に旅行に行って楽しみましたけど、このような地元の皆さんのボランティアがあって、僕たち旅行を楽しめるんですね。感謝です。
鳥取砂丘はホント迫力があって、感動しました。

また、鳥取を訪問したいと思います。
by y-hiro777 (2008-08-07 07:28) 

まちびとん

☆ y-hiro777 さま
お越しいただきありがとうございます。
鳥取砂丘いいですよね。地元にいながら、行く度に『おお~』と圧倒されています。
またお越しくださいませ。
by まちびとん (2008-08-09 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0