SSブログ

飲み会欠席 [つれづれ]

職場の友人Y から、『飲みに行こう!!』とお誘いがあった。
昨日のお昼に連絡があって、飲み会は今日。
今日はちょうど相方の仕事の関係で、僕が娘の相手をしなくっちゃいけない日だったので、
残念ながら、参加を断念。

飲み会は、職場の中で ほぼ同年代の仲間で構成されている 仲良しグループ。
いつもの飲み会メンバーだね。
今回誘ってくれた友人Yは、そのチームの中で、唯一の独身貴族。
もう1人、独身貴族がいたんだけれど、今年の初めに結婚してしまった・・・

さて、そんな彼(友人Y)に、
『今日は参加できませんm(__)m 何か良い知らせの報告でもあるの?』
って感じで、メール送ったら、
『飲みたかっただけ。 鋭いね。そちらはそのうち・・・』
みたいな感じで返信があったんだよね。

浮いた噂が全く聞こえて来ない彼。
「俺はいいから・・」って、控えめだからねぇ~
ただ、何やら最近目撃情報もあったり・・・

そんな訳で、意味深なメールがすっごく気になるんだよね。
言葉のあやで、たいしたこと無いかもしれないんだけど、
こんな時って、やっぱ、メールなんかよりも、直接話したほうが、伝わるよね。

さてさて、今日の飲み会で何かの報告があったんだろうか??と深読み。
明日になったら教えてくれるかな?

--------
どんどん暑くなってきてて、本当にビールが旨い季節になってきているよね。
と言っても、ビール好きの僕的には、いつでもビールの旨い季節。

仕事が片付いたとき、
夕食と一緒に、
ぱーっと気晴らしに、

などなど、いつでもビールが僕を呼ぶ。

なので、居酒屋とか行ったときにね、みんなが
『とりあえず、ビールで!!』
って、注文するのがね、なんか嫌なんだよね。

とりあえず・・・って、ビールに失礼でしょ!!
と、思ってしまう。
そりゃぁ、最初の一杯目はビールで、って思うんだろうけど、それなら
『まずは、喉越しも良く、スカッと心地よいビールで!!』って注文しようよね。

なんて・・・すみません。またグチってしまいました。

そんな訳で、ビールは、いつでも美味しいのです。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

杏珠

そう言えば昔は「とりあえず」って言ってましたね。
今は「やっぱり最初はビール」って言うかな。
ビールは最初の一口が最高に美味しいですね!
2配目以降は惰性で飲んでる感じになっちゃうので、焼酎に変えたりします。
by 杏珠 (2008-07-31 09:13) 

まちびとん

☆ 杏珠 さま
ですよね。やっぱり。
「とりあえず」って言われたら、僕がビールだったら拗ねてしまい、飲ませてあげませんね(^^)
最初の一口。本当に最高ですね。ぷはっ。。

焼酎は・・・大人ですねぇ。。
酎ハイならいけるんですけど。まだまだ修行が足りません。。
by まちびとん (2008-08-01 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0