SSブログ

自分のパソコンのログインパスワードを忘れたら・・・(実験事業) [コンピュータ]


気づけば、これで、ちょうど 500記事。
祝!! と言いたいところですが、とりあえずの通過点。知らないうちの日々の積み重ねですね。
と言うことで、いつもと変わらない、日記となります。
(ただ、今回の記事は長いので、前半後半の2部構成となります)

---
さて、今日の困ったチャンは、パソコンのログインパスワードを忘れた人。
それに対して、パスワードをどうしても知りたい!!
との要望に、答えてみましょう。
(Windowsを対象の記事となります。Macの方ごめんなさい。)

実を言うと、この困ったチャン、先週もいて、
先週の人は、ユーザーではログイン出来るんだけれど、管理者権限のパスワードを忘れてしまい、
管理者権限で、ログイン出来ない。と言う事例。

これに関しては、強引にパスワードを変更する技がある。
普通のユーザの画面から、
『マイコンピュータ』右クリック → "管理" → "ローカルユーザーとグループ" → "ユーザー" を選択
 で、それぞれユーザー名が表示される。
ここで、変更したい管理者権限のユーザーを選択して "パスワードの設定" と行なえば、こっそり変更できる。

ただし、これは、現在使用中のユーザーの権限が、単純な USER ではなく、
それ以外の 管理者系のユーザーでないと、パスワードの変更できない。
また、ここから変更できても、暗号化等行なっているファイルに関しては、パスワード変更すると
特別な手法を使わないと、そのファイルは二度と読めなくなるんだよね。要注意!!
そんなワケで、この手は有効でない。

って訳で、パスワードが知りたい。というのが まず、1人。

もう1人は、ばりばりパソコン使っていた おじいさんが突然亡くなってしまい、
そのパソコンにログインできない。
と言う、何とも悲しい事例。

☆☆


さて、そんな時に利用するのが、
パスワード解析ツール『Ophcrack LIVE CD』

ネット検索で鬼のようにヒットするので、結構有名なツールなんだろうね。

1.まずは、ホームページから ファイルをダウンロード。
 ---
 ・Ophcrack 公式サイト
   http://ophcrack.sourceforge.net/
 ・Ophcrack Live CDダウンロードサイト
   http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=133599&package_id=167699
 ---

2.ダウンロードしたファイルは、ISOイメージなので、これをCDにコピーします。
 その時に、そのままファイルをコピーするんじゃなくって、
 ファイルを展開して書き込む(イメージ書き込み)を行なう。

 そして、できたCDが、”パスワード解析ツール『Ophcrack LIVE CD』”となる。
ophcrackcd.jpg(間違えないよう、タイトルを書こう。)

3.それを、解析したいパソコンのCDドライブにセットし、パソコンを起動(CDで起動)。
 いつもとは違う画面が立ち上がり、
 ophcrack.jpg

画面下部に

 boot_

と表示されるので、[Enter] 押す。
 (なにも知らない僕は、そのまま数分待っていたよ・・・)

 画面が、せわしなく展開されるが、そのまましばらくの我慢。
 これは、たぶん Linux の 画面なんだろうね。

 数分~数十分でパスワード解析の結果が表示されるので、こっそり、かつ、正確にメモりましょう。

 後は、画面の何も表示されていないところで右クリックすると、メニューが出るので
 "Logout" を選択して終了。
 すこし待つと、CDを取り出す旨のメッセージが表示され、パソコンが終了します。
 
 以上。


って言うか、簡単に解析できすぎ (@_@)
この方法で、前述の2台のパソコンは、簡単にパスワードが表示されたよ。

ちょっと知っていれば、簡単にログインできるじゃないか!!
すげぇ・・・・
便利だけれど、ある意味怖い・・・

もしパソコン盗まれても、『僕のパソコンはパスワード付けているので大丈夫。』
なんて言っても、全然無用だよね。

---
さてさて、ここまでの記事だと、
ただのパスワード解析の技を教えるだけで、悪用する人が喜ぶだけのネタ。

不正アクセス禁止法とか、いろいろな法律に違反することを助長するだけの記事となってしまっているよね。

では、これに対して、どうすればこのツールから護ることができるのか。。

次回の記事で、紹介する予定。
では次回へ続く・・・

--
ちなみに、なぜか僕の自宅のパソコンでは、このツールが起動しなかったよ。
機種によって、動作しないモノもあるんだろうかね?
なので、僕のパソコンは、ある意味安心だね (^^)


nice!(6)  コメント(17)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 17

ヤキトリ

やっと見つけたと思ったの[ー(長音記号1)][あせあせ(飛び散る汗)]半日やったけど英語だらけで分からないです[がまん顔]
by ヤキトリ (2010-05-14 09:13) 

あい

あの

インタネットサービスのパスワード分析できるツールありますか?

自分パスワード忘れてしまい。。。
by あい (2010-06-10 13:46) 

(‘・ω・`)

有難うございます。忘れたPWを解析できました。
by (‘・ω・`) (2011-03-31 06:06) 

まちびとん

『Ophcrack LIVE CD』で解析の皆様
ご訪問ありがとうございます。

☆ ヤキトリ さま
ダウンロードサイトは、現在も生きています。
ダウンロード時の英語は、翻訳サイトを経由すると楽チンです。
CD入れた後の英語は・・・わからなくっても「Enter」押せば進みますよ。
頑張れば道開く。。

☆ あい さま
ううむ・・・こればっかりは・・・
現在入力しているパスワードで、****(アスタリスク)表示になっているものは、PasswordEyeなどのフリーツールで文字としてみる事が可能となるツールがあります。ご参考までに。。
http://www.bunei.com/Software/PasswordEye/PasswordEye.html

☆ (‘・ω・`) さま
良かったですね。
このツールが生かせて何よりです。
by まちびとん (2011-04-01 03:24) 

totoro

こんにちは@-@;実は、このパソコンの「パスワード」が、分からなくなっちゃいました>0<;誰か、助けて・・・(マジでお願い)
by totoro (2011-08-05 05:21) 

totoro

あいさまさん教えて下さ~い!!(T0T);
死にそう~・・・
(パタッ!)
by totoro (2011-08-05 05:26) 

まひろ

自分もわからないのでお願いします('∀`)

by まひろ (2012-02-08 16:24) 

まひろ

CD無いんですがww

by まひろ (2012-02-08 16:25) 

まちびとん

@ まひろ さま
@ totoro さま
Ophcrack LIVE CDのサイトは今でも生きていて、最新版出ています。
このファイルをまずダウンロードします。
ファイルは、isoの拡張子なので、そのままCDにコピーしないで、
何らかのソフトで、isoをイメージ展開しての書き込みでCDを作ってください。
CDが無いとなると・・・DVDドライブでも構いませんが・・・
CD/DVDによる起動を行うため、CD/DVDの媒体は必須です。
ドライブが無いなら、別のPCに付くるとかでしょうか?
by まちびとん (2012-02-09 05:00) 

照照坊主

(TоT)
できませ~ん
というか、説明文のboot_がでないまま、英語の波がきて、
mtrr: type mismatch for f100...(省略)という画面で止まり、
その後ウンともスンとも…

7の64bitでは対応していないのでしょうか
公式HPに行っても、英語が…

他にはないものでしょうか

by 照照坊主 (2012-05-13 13:10) 

まちびとん

@ 照照坊主 さま
どうやら、7には対応していないみたい。
新verあるのか?ちょっと確認して、また記事書けたらと思っています。
by まちびとん (2012-05-24 05:12) 

空き缶

iso展開したら
wordで英字の文章が表示されるんですけど
コレをCDに焼けばいいんですかね?

それとも展開したドライブの中のファイルを焼けばいいのですか?
上の場合だったらどのファイルをやけばいいか教えてもらえるとありがたいです。

全部やいたら起動しませんでした・・・・
ちなみにvistaです
by 空き缶 (2012-06-17 19:11) 

まちびとん

@ 空き缶 さま
ダウンロードしたisoファイルをPCに保存しますよね。
次に、CDライティングソフト(B'sレコーダーなど)で、CDの作成メニューで
「ディスクにイメージを書き込む」なんてもの無いでしょうか?
これなら、PC上でHDにファイル展開するのでなく、実際のCD上に起動できるイメージでCDを作成してくれるはずです。
コレで起動できるはず・・・
お試しください。
VISTA、7は最新版を確認し、また記事載せます。
by まちびとん (2012-06-18 00:10) 

大塚さん

ビスタと7があるんですが
できますのでしょうか・・。
by 大塚さん (2012-06-21 13:47) 

エリカ

CDを作成するときにも管理者権限のパスワードが必要と出てきたんですがやり方がおかしいでしょうか?
管理者権限のパスワードがわからないからやっているのに・・・
できれば、早めに教えてもらうと・・・
by エリカ (2012-08-18 16:02) 

まちびとん

@ 大塚さん さま
Vista、7それぞれ対応したものあるようです。
http://sourceforge.net/projects/ophcrack/files/ophcrack-livecd/
ここにソースがありますので、あとは同様の手順でお願いします。
by まちびとん (2012-08-22 04:10) 

まちびとん

@ エリカ さま
通常使用の場合、CD作成時に管理者権限は必要ないはずですが、
セキュリティ高いPCであったり、職場の環境だと出来ない場合もあるかもしれません。
CDのライティング自体は、フリーソフトもありますので、試しにそちらをインストールされてみたら、CD書き込みできるかも知れません。
CDライティングソフトのインストールも管理者権限が必要ならNGですが。
ちなみに、CDを作成しようとしていて、そのパソコンの管理者権限のパスが知りたいのであれば、もっと簡単な方法で
「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」→「ユーザ名」で
パスワードの削除とか出来ませんかね。(環境にもよりますが)
ローカルユーザであればパスワードのリセットが可能なはずです。
(これも環境によりますが・・・)
by まちびとん (2012-08-22 04:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2