SSブログ

鳥取砂丘の真ん中に、オタマジャクシ(゜゜)~?? [とっとり]

Yahoo!のトップ画面のニュース欄で、目にとまった記事が
『鳥取砂丘に謎のオタマジャクシ』

えっ?
なになに・・・

と読み進んでみると、
鳥取砂丘の真ん中で、雨季にだけ出現する水溜り(通称:オアシス)の中に、
オタマジャクシが泳いでいるのが発見されたんだって。

へぇ~。
オアシスは、砂丘の中央からわき出る地下水がたまった水たまりで、
大雨のあとに出現し、夏場は消失するんだって。

という事は、常に、水溜りがあるわけでなく、今の時期だけにしか 存在しない水溜りなんだよね。

では、この卵は、どっから来たんだろうね??
大雨と共にやって来るのか?
地下水の中に、まぎれているのか?

生命の不思議だね。

このオタマジャクシ、アマガエルらしいんだけれど、砂丘のど真ん中での生活って、過酷だよね。
どんどん水かさが減っていく 水溜りで、周りは一面 灼熱の砂 だものね・・・

久しぶりに、鳥取砂丘行ってみようかなぁ。。
タグ:鳥取
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0