SSブログ

にわか編集長 [こども]

先月行なわれた、保育園でのクラス懇談
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2008-06-07

この内容について、保護者全員に向けて"新聞"と云う形式で、報告書を作らなきゃイケないんだ。
これが、PTA役員の幹事としての 僕の今回のミッション。

とは 言っても、クラス懇談会は、それぞれのクラスに別々に 分かれて行なわれているので、
僕が全て把握しているワケもない・・・

実際は、各クラスにクラス役員さんが、それぞれ数名いて、その人が元原稿を作ってくれる。
そんでもって、その原稿を担任の先生が確認して、OKなら、僕の所に原稿がやってくるって仕組み。

と言うことは、僕は、『それぞれのクラスから出来上がってくる原稿を、ひとつにまとめる』だけの、簡単なお仕事。

各クラスからは、電子媒体で提出してくださいね。ってお願いしていたから、
それを集約して、簡単に全部のクラス分がまとまるものだと思っていたんだよ。

原稿の締め切りが、6月30日で、実際データをもらったのは、7月1日。
さて、ネタが色あせないうちに・・まとめましょう!!
と、パソコンに向かったんだけれど・・・


各クラスから提出されたデータは、Word、Excel、そしてなぜか Jpg と Pdf おいおい・・・加工できないじゃん・・・
実際にファイルを開いてみると、A4形式もあれば、B5形式もある。原稿2ページってのもあるしね。。

先生からの指定は、B4用紙横にしての 横2段組(B5縦の用紙が2枚横に並ぶ感じね)に
まとめてくださいね。ってことだけ。

とりあえず、Wordを利用して、クラスの順番に、まとめてみたんだけど・・・

これがなかなか。

A4で作られた原稿は、B5サイズには収まらない。
無理すると、フォントが小さくなるし、段落がずれたりするんだね。

とりあえず、全部のクラス分を、貼り付けてから、
位置調整と、統一感を出すための フォント 調整を行なった。

読んでみると、誤字があったり、重複する内容があったり・・・これは独断で修正。
焦ったのは、もらったデータと、一緒に合わせてもらった原稿とで、内容が変わっているものがあった事。
先生が修正したんだろうけど・・・原稿に合わせて、データ直したよ。

一番困ったのは、JPG形式の原稿。誤字があったり、不要な箇所があったり・・・(T_T)
ペイントソフトを使って、切ったり、貼ったりを繰り返したよ。
いやいや、参った (^^ゞ
JPG画像、Wordに貼り付けるとき、大きさ気にしないと、字がボケるボケる・・・
キチンと綺麗に貼れるまでに、結構コピペを繰り返したよ・・・

で、ようやく、B5の用紙に収まった。
あとは、各クラス原稿の間の すき間を 調整したり、余白・フォント、フォントサイズの再調整。

みんな、やわらかさを出すためなのか、使ってあったフォントは
・HG丸ゴシックM-PRO が人気1番
・HG創英角ポップ体 と、それに似た HGS創英角ポップ体 が人気2番
あとは、MSPゴシック に、MS明朝 くらい。

とりあえず、HG丸ゴシックM-PRO と HG創英角ポップ体 に合わせたよ。

で、最後に、僕の最大のお仕事である、先頭導入部分と、最後の編集後記の作文。
だったんだけれど、これは悩むことなく、適当に埋めちゃったよ。

こっちの作文に時間かかるかと思ったのに・・・
時間がかっかったのは、最初の印字調整。

この地味な作業に 何時間費やしたことか・・・

悔しいので、出来上がった原稿を、ぼんやりとではありますが、アップします。
しんぶん1.jpg
あつ!!著作権は誰にあるんだろう?
元原稿作った人?
原稿を最終的に編集した僕?・・・イヤ、それはないか。。
では、勝手に載せるとダメなのかな?

いやいや、疲れましたよ。
提出してもらうときに、用紙サイズの指定をしておけば良かったね。

パソコン操作していると、時間なんて あっという間だね。
それを思うと、みみちゃん さんの blog記事なんか、ホント脱帽しますわぁ。。

 

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

みみちゃん

こんにちは。
うお、なにげに名前を出して頂いてありがとうございます;;;。

大変なご苦労をされたようですねえ……;;;。
こういうルールって、だいたい発信元がルーズで、
やる人はもっとルーズなんですよねえ;;;。
おつかれさまでした!
by みみちゃん (2008-07-05 23:33) 

まちびとん

☆ みみちゃん さま
いえいえ。
記事作成の難しさを実感しました。
今回の経験を踏まえて、次回の時には、前提条件をキチンと出して発信してもらわないとイカンって事が判りました。

それを思うと、みみちゃんさんの記事にはホントに脱帽です。
by まちびとん (2008-07-06 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0