SSブログ

T-fal の 電気ケトル [お買物]

少し前から、気になっていた商品。
T-fal(ティファール) の 電気ケトル(電気での湯沸し機ね)
---
コーヒー一杯分の湯沸しが、50秒。
電気代も節約できる。
---
なんてキャッチフレーズに惹かれたよ。
近くの電器店で、3980円で購入。
色んな電気ケトルがあったけど、T-fal製品が結構多い。
その中で、今回買った商品が一番お得そうだった。。
ちなみに、"T-Fal" は、"ティファール"って、読めないよね(>_<)
どう見ても、"ティー ファル"だよね・・・読めない読めない・・・
IMG_2018.jpg
さて、購入時には、全くチェックしていなかったんだけど、
家に帰って、製品使おうと思った時に『えっ』と、驚いた。
ケトルの蓋を開けると、当然中が見えるのだけど、
ステンレスで出来ているのは 底の部分のみ。
底より上の部分は、全て プラスチック で出来ている。
お湯沸騰させるのに、大丈夫かぁ~~。
で、マニュアル見ると

『よくある ご質問』として、
Q.沸騰させると、お湯がプラスチック臭い気がするのですが・・・
A.ケトル本体の一部に使われている プラスチックが熱で温められたときに出る臭いで、
  沸かしているお湯に臭いは移りません。

と、おいおい
大丈夫かいな??

不安になったので、使う前に 購入した電器屋さんに問い合わせしたら、
『どの製品も、中はプラスチックですよ。製品上問題ありません。』って。
いやいや、答えになっていないんですけど・・・

ネットで情報を拾ってみると、
大半は、「気にならなかった」と言う意見。
「数回テストで沸騰させてから使えば大丈夫」って意見もあったので、
それを参考にして、
とりあえず、おっかな びっくり 使ってみる事とした。
1回目は、テストで沸騰のみ。
確かに、沸騰するのは早い。
コップ3杯分程度を沸騰させるのに、2分くらい。
我が家の最新兵器だった、IHコンロ + やかん は
ガス時代に比べて、すっごく早いなぁ~って感じたんだけど、
今回のケトル君は、それ以上。

もう一度、テスト沸騰をして、
同じ量の水を、IH+ヤカン と ガチンコ対決!!

軍配は、電気ケトルくん。
彼は、2分
IHは、3分だった。
電気代はどうなのかわかんないけど、
目盛りも付いてて、欲しい量をちょうど沸騰出来るから便利。

さて、味のほうは・・・

プラスチック臭 ってのは、気にならない。
僕の鼻は普通だと思うから・・・たぶん大丈夫なんだよ。
相方は、ちょっぴり、水が硬い気がする って。
なになに??硬いって??

とにかく、気にならなかったので、OK
めでたく我が家の仲間入りです。

プラスチックが劣化するまで、働いてもらいますよ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0