SSブログ

CDラックに着席完了・・・はみ出る B-T シェイプレス [音楽]

1週間ごしで、ようやくCDラックにCDを置いたよ。
今まで 床置きだった CD達が、めでたく整列。
1時間くらい作業してたよ・・・

悩んだのは、置く順番
この前にも書いたんだけど、
・50音順?
・アルファベット順?
・お気に入り順?
・ジャンル別?

どうしよう・・・と考えて、結局そのまま。
ある程度、ジャンル別のお気に入り順 に配置。

はい、結構 雑な性格なのです・・・


まずは、今回 めでたく、定員増によって、メジャー入りとなった洋楽CD
右下のすみっこの方から、順番に配置。
あまり聴かない物から置いて、上に行くに従って、だんだんと よく聴いていたCDへ。
BON JOVI やら Mr.BIG やら メジャーな物から、
LION、STRYPER、DOKKEN、Yngwie などなど、よく聴いたCDを上段に並べていった。
なんだか、身分制度みたいでイヤだね・・・
懐かしくって、作業しながら、KUNI のCD聴いてたよ。
マニアックな話し してますか??

洋楽だけで、新しいラックの下半分 7段使ってしまった。

そして、邦楽。
まずは、適当に ジャンル分け。
ポップ系・ロック系 そして いわゆる ビジュアル系(あまり好きな呼び方じゃないけど・・・)
と区分。

チェッカーズ に始まり、BARBEE BOYS、ユニコーン に サザン
宇多田、ZARD、DoAs に 浜崎 と、有名どころが並ぶ。

ロック系と分類した? 福山、TM、WANDS、スピッツ、ミスチル と並べていって、

続くは、マイナーなビジュアル系
Strawberry Fields、La'Mule、FANATIC CRISIS、ZI:KILL などなど
昔は聴いてたけど・・・
いやぁ~ これ聴かないだろうなぁ~ なんてCDもあるんだけど、
そんな事、言おうものなら『ヤフオクに出品したら?』と、棘が飛んでくるよ。
ああ~怖い怖い・・・

そこまで進んで、右に置いた 新ラック は完了。
ある程度 余裕を持って、配置したからね。

そして、作業は左のラックへ・・・
ROUAGE、Laputa、SOPHIA なんかの昔からあるバンドと
Plastic Tree、ムック、Dir en grey なんかの新らし目のバンドを分けて配置
あとは、B'z、X、BUCK-TICK、ラルクと列ごとに置いて、
最後は、LUNA関係
なんだかんだと、作業終えたよ。
IMG_2038.jpg
結構CDケースの溝の部分に、ほこりが貯まっていたので、
フキフキしながらの作業。結構ほこり積もるんだね。。
って、聴いていないからだって言われそう(T_T)

とりあえずは、安心。
このラックは満タンには ならないよね・・・

床が綺麗になって、なんだか 広くなったなぁ~ と感じたよ。
良かった良かった。

だけどね、一枚だけ、ラックからはみ出ているCDがあるんだよ。
ちょっと前に入手したBUCK-TICKのリミックスアルバム『シェイプレス』
限定発売もので、たまたま見かけて購入したんだけど、
内容は、ホントにリミックスで、原曲の跡はなく、ヴォーカルもないものばかり。
この作品のメインは、CDではなくって、写真集。
しかも、100ページ中に本人は10ページ程度しか写っていなくって、風景写真が主という変り種。
で、このCDがデカイ。
LPサイズなんだよ。(20cm×20cmくらい)
IMG_2040.jpg(こんなにデカイ)
縦長のCDは何枚かあって、トールケースのDVDと一緒に寝かせているけど
このCDだけは、同じように置いても、思いっきり はみでてる (>_<)
仕方ないかぁ~

って、思って、CD見てたら、なにげに発見。。
パッケージに書いてあるCD番号は "VIZL-18"
パッケージ開いて、CD盤面に書いてあるCD番号は "VICL-550"
あれぇ~なんでだろうね?
中古で購入したので、なにかと入れ替わった??
しかし、確かにCD盤面には、BUCK-TICKのシェイプレスと書いてあるし、
通常盤は存在しないはずだけど・・・
実際は通常盤か なにかあって、実は、それと、密かに交換されてるのか??
変なもの買ったんだろうか?
このCDお持ちの方、どうなっています??


タグ:BUCK-TICK
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

たま

すっきり片付きましたね^^
しよう、しようと思ってなかなかできない整理・・・でも、やりはじめると結構、たのしいですよね。
「このラックは満タンには ならないよね・・」・・・はて?^^;
by たま (2008-04-15 09:59) 

杏珠

お疲れさまでした。
『シェイプレス』は姉の本棚に収納されています。規格番号はウチのも同じ様になってます。指摘されて初めて気づきました。
CD単体での規格番号と、ブックレット付としての規格番号が別々に付けられている、ということではないでしょうか?
初回限定版と通常版で規格番号が違うのってありますよね。
by 杏珠 (2008-04-15 22:54) 

まちびとん

☆ たま さま
お越しいただきありがとうございます。
整理って、始めるまでが なかなか ですよね。
何かきっかけがないと無理ですね。

当分ラックは大丈夫だと思っています・・・
これ以上増えると、怒られそうですから(>_<)
by まちびとん (2008-04-16 00:14) 

まちびとん

☆ 杏珠 さま
さっそく確認していただき、ありがとうございます。
同じとの事で、安心しました。感謝m(__)m
では、おっしゃるとおり、番号が別々につけられているんでしょうね。

初回盤と通常盤で番号が違うのってありますねぇ~。
CD買うときに事前にチェックしておかないと、通常盤買ってしまったりするので、要注意ですよね。
by まちびとん (2008-04-16 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0