SSブログ

パソコンで『確定申告』(申告書作成編) [つれづれ]

さて、昨日の続きのお話。

今日は、気合を入れて、パソコンに向かい、パソコンで確定申告書を作成してみたよ。
まずは、国税庁のページを参照
https://www.keisan.nta.go.jp/h19/ta_top.htm
『確定申告書等作成コーナー』を見ると
・e-Taxを使用する
 <これから、e-Taxを始める> <申告書を作成・データを送信>
・<e-Taxを使用しない場合>

とあるので、 「e-Taxを使用しない場合」 に進んだ。

ちなみに・・・

ちなみに・・・
『e-Tax』 とは、インターネット経由での、確定申告。
=======
e-Tax を利用すると、無条件で、5000円 キャッシュバックされるんだけど、
なかなか複雑。
(こんな手順です)
---
1.事前準備
 ・住基カード・電子証明書・ICカードリーダライタ の準備。
 ・パソコンに専用ソフトのインストール
2.個人の登録
 ・開始届出書の提出
 ・初期登録
3.申告書の作成
 ・電子申告用データの保存
4.e-Taxと接続
 ・電子申告用データの送信
 ・e-Taxへログインして、送信した電子申告用データの受付結果(受信通知)を確認
---
となっているんだ。
住基カードが、500円 (これは、事前に自分のカードを作らなくっちゃいけない。)
ICカードリーダライタが、3000円 くらい要するんだけどね。
毎年申告すれば、お得だね。。
e-Taxで申告すれば、本来は申告の時の添付書類は提出する必要ないんだって。
その書類を何年か保管するだけなんだって・・
(怪しい申告も可能??)
何にしても、便利になったね。最初は手間だけど・・・
=======

僕が行なった、「e-Taxを使用しない場合」は、
上記の 3.申告書の作成 にあたるもの

単純な便利ツールで、パソコンに向かって入力すれば、結果として、手書きで作らなくっちゃいけない申告書が
パソコンで作成・出力できる と云う スグレ物。

さっそく 画面に従って、手元の資料見ながら、数値を入力していったんだ。
医療費控除の金額・保険控除 は簡単だったけど、
住宅控除は ちょっぴり てこずった。

建築に支払った金額と、銀行から借りた金額は、それぞれ入力し、
あとは、自分と相方が 最初に持ち出しで支払った金額の箇所を入力。
それぞれ、持分を1/2ずつにしているので、適当の計算して、半分ずつになるようにしたよ。

これで、入力 ひと区切り。

次へ進むと、『還付される金額は、○○○○○円です。』との表示。
わぁい!(^^)!
税金、還ってきます。
その後、振り込み口座を登録すると、申告書の印刷画面に進むので、表示のとおり印刷するだけ。
終わったぁ。。

夜に真面目な事をするとテンションあがるねぇ。
数値入力し、実行押す たびに『とぅ!!』
エラーが出る たびに『ぐぉっ!!』
最後印刷される用紙を見て、『いぇ~い!!』と1人で大騒ぎ。

同様にして、相方の分も作成完了。
こっちは、意外と サクサクいけた。
思わず乾杯したくなったよ。 ( ^^) _▽~~~

あとは、これを持って、市役所に行くだけのはず・・・
そんでもって、今度は渡すだけ。
昼休憩時間内に終わるかなぁ・・・
では、明日 行って参ります。
たのむよぉ・・イッパツOKだったらイイなぁ。



-----
アクセスランキング: 689 位
-----
これって、正しいの??


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

コメント 4

みみちゃん

こんにちは。
お疲れさまれした;;;。
大変そうですねぇ;;;。

ランキングなんですが、よくわかんないです;;;。
俺もblogをふたつ持ってるんですけど、
あんまり告知してないハズの実験用blogが、
6.400位とか…。
So-net blogって、27万人とか聞いてたんだけど;;;。
by みみちゃん (2008-03-07 13:59) 

まちびとん

☆ みみちゃん さま
こんばんは。
夜中パソコンに向かって、一人ハイテンションでしたが、出力された紙見て今までの苦労は吹っ飛んだ気になりました。

ランキングは、正確なトコよく分かりませんが、
正確に判定されるようになって、急降下しても めげない様、今の状態をメモりたいと思ってます。

by まちびとん (2008-03-08 00:36) 

Sarah

ちなみに、e-TAXは税務署に行っても使わされます。(^^;)
PC並べて、職員が必死で対応してるみたい。
ま、慣れてきてくれれば、最終的に税務署側の手があく、って
ことなんだろうけど・・・。
何年、かかるんでしょうね。(^^;)
by Sarah (2008-03-08 17:01) 

まちびとん

☆ Sarah さま
へぇ~そうなんですね。知りませんでした。
何が何でも、e-Taxで電子化したいんでしょうね。
確かに、手書きで提出してもらっても、最終的には処理するためにデータにするんですからね。
ホント、何年したら普及するんでしょう??
by まちびとん (2008-03-09 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0