SSブログ

家計簿をパソコンで・・・ [つれづれ]

我が家の、会計担当というか、大蔵大臣(今は財務大臣だっけ)は間違いなく僕ではなく、相方。
色んな買い物の支払いは、ほとんど相方払い。
僕は給料を全部渡して、その中からお小遣いをもらって生活。
僕が支払ったものは後で、計算してキャッシュバックしてもらっている。
まずまず、便利な仕組み。
毎日のお金の出入りは何日分かまとめて、相方が家計簿に書き込んでいる。

さてさて、
皆さんもそうなんでしょうが・・・

だんだん、レシートの山がたまってくるんだねぇ・・・これが(T_T)

と言うことは・・・僕への支払いも滞納されるんだよぉ (ToT)

そこで、時代の流れにのっとって、家計簿の電子化を推進することとした。

導入したのは、『うきうき家計簿』
VECTORさんから、ただで頂きましたm(__)m

いままで面倒だった手書き項目も、クリックで選択できたり、
バックデートでデータ追加できたり、
統計用のグラフが見られたり、と なんとなく便利そう。。

あとは、僕が仮払いした料金の箇所だけ、フラグを立てて、その分だけ累計してくれる。なんて機能があればいんだけれどね。
探して見ます。
フラグ立てる機能はありそうなんだけれど・・・

まだまだ、試行期間中。
ほかのソフトで試してもいいしね。

来年1月本格稼動を目指しています。

皆さん何かお勧めソフトあります??



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0