SSブログ

小児科へ [こども]

一昨日から、娘は 咳&鼻水 出ていて つらそうだった。
夜ゴホゴホ咳き込んでいるし、ときどき呼吸がヒューヒュー言ってる。
くしゃみするたびに、鼻水 じゅるる なんだ。
こども御輿で無理をしたのか・・・

で、かわいそうだったので、今朝かかりつけの小児科に行った。

最初に小児科の先生から病状を聞かれて、
咳・鼻水・変な呼吸 の症状を伝えたんだよ。

そしたら、『ヒューヒュー音がするのは、息を吐く時?吸う時?』って聞かれて、

吸う時のような気がするけど・・・と思いながらも、
確認のため、相方に聞こうと ちょっと待ってもらおうと思ったら、後回しにされた(T_T)

ちぇっ・・・

再度 診察受けたとき、娘の背中のテープを見て、先生びっくり!!

夜中呼吸がつらそうなので、少しでも楽にしてあげようと
『ホクナリンテープ』なるものを貼っていたんだ。
それは、以前に先生から処方してもらったもので、
呼吸がつらそうなときに使ってください。と言われたもの。
なのに・・・
その『ホクナリンテープ』が問題なんだ!!

確かにwebで調べてみたら
『経皮吸収型気管支拡張剤』となっていて、
気管支喘息・急性気管支炎・慢性気管支炎・肺気腫の咳・痰・呼吸困難などの症状を和らげるお薬です。
「要指示薬」という、医師の指示なしに使用してはいけないお薬です

と書いてある。。。
そうだったのね。。

ちゃんと使用方法見てから薬使わないといけないね。(って当たり前だね。)
で、言われたのは『胸の音は綺麗だし、ぜんそくでもないのに貼ったら逆効果。』との事。


先生~~ 以前に薬を処方してくれた時に言ってくれなきゃぁ・・・

まぁ。胸の音は綺麗 ってことで 安心。
ただ、先生の心象を悪くしたに違いない (^^ゞ

今度行く時、緊張するね。
小児科の先生は非常にまじめなのです。。。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0