SSブログ

あなどるなかれ、こどものおもちゃ naef-Diamant [こども]

昨年の娘の誕生日に購入した木のおもちゃ。
ネフ社(naef)のダイアモンド(Diamant)。

まだまだ娘のお気に入り。

かかりつけの小児科には、ネフ社の木のおもちゃが何点かあって、
友達の家に遊びに行った時にも、このネフ社の木のおもちゃがあった。
その時、娘が気に入っていて、僕もかなり気になっていた。

調べた結果、積木の種類が多数あって、
悩みに悩んだ結果 選んだのは ダイアモンド。

写真を見たらわかるけれど、正八面体を15個のパーツに分けたもの。
正八面体を等間隔に4等分にカット。
それぞれのパーツは斜め45度にカットされている。

ばらしてみると、
大小10個の正方形の枠と
小さな5個の八面体 になる。

これを基本形とし、パーツを積み上げることで美しい様々な立体を作ることができる。
全てのパーツに「へこみ」と「でっぱり」があり、
ピッタリと合うように出来ているため、色々きちんと積む事ができる。

バランスさえきちんと保てば、どんな形にも積めるのが魅力。
娘がかなり夢中になっていた。

難点なのは、木で出来ているので、バランスを崩して倒れた時に、本体に傷がつき
下手をすると、テーブルや床に傷がついてしまう。

積み方のパターンは無限大で、大人でも十分楽しめる(^^)
新しいものを作ろうとする想像力。
崩れないようにとする緊張感。
ワクワクするよ。
ときどき娘があっと驚くような積み方をすることもある。
Webサイトに積み方が色々紹介されているほど・・・

木の温もり。デザインの素晴らしさ。積み上げたときの満足感。
どれをとっても完璧。ネフ社の最高傑作といわれる木のおもちゃ。
上手く積み上げると嬉しくなり、玄関に飾ってしまうこともあるよ。

これ以外にも、立方体(正六面体)のもの、四角形のもの、丸型のものと、種類は豊富。
色も選べて、この『白木』以外にも『赤』『青』がグラデーションになっているものもある。
ここ鳥取では、わらべ館の横の おもちゃ屋さんで、
数少ないながらも 実際に手にとって見る事が出来る。

値段が高価なのが悲しいけれど、コレだけの品なら納得。
今度の誕生日にもう1つ買ってもいいカナ??


タグ:naef
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

マキ

いいですね。娘への贈り物リストにいれました。
貯金始めます。
by マキ (2007-10-13 00:04) 

まちびとん

☆ マキ 様

コメントありがとうございます。
この『naef-Diamant』には一目惚れでした。
子供のおもちゃと言う領域を超えていますね。
インテリアとしても使えます。お勧めです。
by まちびとん (2007-10-16 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0