SSブログ

マウスの使いすぎ?? [つぶやき]

このごろ、ずっとなんだけど、パソコンをずっと操作していると腕がだるくなるんだ。

・現状は
 マウス操作をしすぎると、右腕の肘から手首にかけた、下側部分(机に面する部分)が すっごくだるくなる。
 特に、カーソルをスクロールさせるために、マウスをクリックしたまま上下左右にドラッグ動かしたり、
 クリックを何度もすると、腕の筋?腕そのものが、だるく・痛くなる。
 職場のデスクトップ・家庭のノート それぞれで同じ症状なんだよ。

・原因は?
 マウスの持ち方が悪いのか?
 手首に負荷がかかっていないか?
 腕の使いすぎ?

・やってみた事

 1.マウスの位置を直してみた
  マウスを遠く(ディスプレイの右下あたり)に置いて操作していたのを、
  キーボードの横付近 で操作するように変更。
   ↓
  変わらなかった。

 2.ハンドレストを購入してみた
  
  ELECOM製 http://www2.elecom.co.jp/accessory/mousepad/moh-011/
  ・自然な手首の角度14°に合わせた設計   
   マウス・テンキー操作時の自然な手首の角度14°に合わせた右利き専用ハンドレスト。
  ・長時間の使用にも手首をしっかりサポートするウレタンゲルを採用。
   ↓
  これは、効果あり!! かなり楽になった。
  が、まだ 腕が痛くなる。

 3.ぷちぷちを使用してみた
  商品梱包用のぷちぷち(正式名称不明)で、2.のハンドレストの先において、さらに手首をカバー
   ↓
  変わったのかどうか、わからず・・・
   ↓
  2.のハンドレストは、腕に最適な角度で設計・・・とあったので、ぷちぷちを外した

 4.腕を振ってみた
  これは、すっごい効果あり。血行が結構良くなるようで、痛みは減るんだ。
  が、ずっと、腕振ってるわけにいかないもんね・・・
 
・結果
 ハンドレストを使用して、マウス操作すれば、少しは楽になるんだけど、まだまだ だるい。
 腱鞘炎??と思って調べたけれど、症状が違うようだし・・・
 何の症状なのかは不明のまま。

・今後
 腕をあまり使わないように努力することに・・・
 とは言っても、パソコン使わないって事は難しいので、なるべくキーボードで操作することにしよう。
 やじるしキー 『↑』『↓』『←』『→』 や、スクロールキー 『PageUp』『PageDown』を使い、
 負荷を減らす事とするよ・・・
 キーボードを操作することそのものは、あんまり腕がだるくならないからね。

あぁぁ、歳をとったんだろうか・・・・

何の病気で、今後どうしたらいいんでしょう??
どなたか、アドバイスあったら、教えてください m(__)m

 
---------------------------------------------
LUNA SEA 謎のカウントダウンまで、あと7日
---------------------------------------------


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0