SSブログ

BUCK-TICK ずっと聴いている 『殺シノ調べ』 [音楽 -BUCK-TICK-]

さてさて、今回は

92年発売の6枚目?と数えるのかセルフカヴァーアルバムの『殺シノ調べ This is NOT Greatest Hits』

殺シノ調ベ ~This is NOT Greatest Hits~

殺シノ調ベ ~This is NOT Greatest Hits~

  • アーティスト: BUCK-TICK
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1992/03/21
  • メディア: CD

殺シノ調べ This is NOT Greatest Hits(紙ジャケット仕様)

殺シノ調べ This is NOT Greatest Hits(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: BUCK-TICK
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2007/09/05
  • メディア: CD

『殺シノ調べ This is NOT Greatest Hits』は、今までの曲をリメイクし、1枚のアルバムにしたもので、
曲は聴いたことあるものばかり。
曲によっては、オリジナルとは全く異なったアレンジになっているものもある。
(『MAD』->『M・A・D』がその例)
オリジナルと比べて、声は低めに、演奏はデジタルっぽく最近風で、しっかりと なっているように感じる。

しかし、個人的に カヴァーアルバム というのは、なんとなく馴染めないんだよ。
というのも、オリジナルに対して、無理にアレンジを加えている気がしてね。。
特に、オリジナルがシンプルだと、その曲にアレンジを加えて形を変えても・・・なんか違和感あって。。
オリジナルを一番最初に聞いてしまうから、それが一番いい様に聞こえるんだろうけどね。。

で、この『殺シノ調べ』もそんな感じ。
確かに演奏は、カッコよくなっているんだけど、オリジナルはオリジナルでいいかなぁ・・・
なんて思ってしまう。
デビュー直後とは、音楽性が違ってきているのが、ハッキリと感じられるんだけど、
だったら新曲で聴きたいよね。

ただ、全体的に耳に馴染むいい曲ばかりで、アレンジもまとまっているため、
統一感があって、聴き応えがある1枚ではある。
こちらを最初に聴いたら印象が また違っていただろうね。。。

---------------------------------------------
LUNA SEA 謎のカウントダウンまで、あと8日
---------------------------------------------


タグ:BUCK-TICK
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1