SSブログ

読書感想。桐野夏生『魂萌え』 [読書]

久しぶりに、女流作家 桐野夏生 さんの本を読んだ。

映画化されたとか、ドラマ化されたとか、と聞いて、今回読んだのは『魂萌え』

魂萌え !

魂萌え !

  • 作者: 桐野 夏生
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社
  • 発売日: 2005/04/21
  • メディア: 単行本

簡単に言うと、
夫が急死し、取り残された50代後半の主婦が、今までの日常生活とは違ったことと経験していくお話。
子供たちとの相続の話、夫の不倫の話、友人との関わり、と、いろいろな問題を抱えていく中、
自分も不倫をしてしまい・・・
なんていう
何だか、お昼のメロドラマ に最適の話。

実際、この年代の人が読んだら、きっと『そうそう!!』なんて感じになうんだろうな・・・
と思いながら読んだ。

実際のところ、『ふうん~』と言うのが印象だけど、
さすがの桐野さんの作品だけに、文章は上手くって、さらさらと読んでいった。
(普段の桐野作品とはまったく別路線だけれど・・・)

この本で、僕は、母親とのスタンス というか 接し方を、もう少しちゃんとしなきゃなぁ・・・

というのを感じた。
何気ない一言でも、人を傷つけていることって あるように思うからね・・・

★★☆☆☆(5点満点で2点かなぁ・・・)

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0