SSブログ

情報セキュリティマネジメント試験 [お勉強]


職場で取得を勧められる資格。
資格取得しても特に給料が上がるわけでもないが、人事評価には関係するようなので、
行ける範囲で頑張るようにしています。
今回受けるのは、IPAの「情報セキュリティマネジメント」

IPA(情報処理推進機構)の行う情報処理技術者試験のカテゴリがこちら。

taikei.jpg

その中の、「情報セキュリティマネジメント試験」は、ITを利用する側のたちばであり、試験の難易度は2と高くない。

ということで、本買って試験勉強を始めたのが、2か月前。
本を開いたのは、時間に余裕があればという事にしているため、結構ときどきである。

そんなこんなで、本日試験。
このセキュリティマネジメントは、CBT方式(パソコンに向かって受けるやつね)

情報セキュリティマネジメント試験_.jpg

午前の試験は、90分間で、小問50題の多肢選択式(四肢択一)
午後の試験は、90分間で、大問3題(その中に小問多数)の多肢選択式

午前の問題は、知らなければ答えることが出来ないものなので、単純明快。
分かればわかる、分からなければどんだけ考えても答えは出ない。
って事で時間に余裕あり。

午後の問題は、事例のケーススタディーっぽいもので、穴埋めたり、検討を選択するもの。
これが読めば読むほど考えてしまって、時間に余裕なし。

あっという間の時間でした。
いやぁ~疲れたわ。

結果が分かるのは1月末。
さてさて、どうなる?
 

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。