SSブログ

下げ振り [おしごと]


仕事のお手伝いの関係で、建物の調査を行う事となった。
建物の図面描いたり、外から見た様子をスケッチしたりのお手伝い。
その中の一つに、建物の垂直の傾きを調べることがあった。
これに、「下げ振り」なるアイテムを使用。

円錐の形のおもりを上から下げて、上と下とのずれを測ることで、垂直の傾きが分かるもの。
下げ振り_1.jpg

自分の肩に位置に本体を持って、建物に当てて、50cm程度下方向におもりを垂らす。
本体側のおもりを垂らした位置は接着面から5cm離れているので、
これと、おもりの位置が建物からどれだけ離れているのかを測定。
同じく5cmであれば、傾きなしと判断されるってもの。

使い方を教わり、測定。
「ハイ フリーマン」って名前のアイテムであったのだが、
上部に押すボタンがあったので、無邪気に押してみたんだよね・・・
そしたら、そこから ”針” が飛び出してきて、反対側を押さえていたボクの人差し指にグサリ・・・
流血騒ぎとなりました・・・

下げ振り_2.jpg

見知らぬボタンは押しちゃいけません。。
と、身をもって教わりました。。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0