SSブログ

ウイルス感染詐欺にご注意!! [コンピュータ]


知人からパソコンについての連絡がありました。

パソコンでネット見てたら、パソコンから大きなブザー音が鳴りだして、
画面上に「ウイルスが発見された。対処のためにはこちらに電話すべし。」的なメッセージが表示されたと。
音も止まないので、焦って画面に出てた連絡先に電話したら、片言の日本語を話す人がサポートデスクだと言って、そこから怪しいとは思いながらも、電話で言うように操作をしたら音が止んだとのこと。
そんでもって、今後も永続的にサポートしてもらうように3年間の契約をしたんだと。。

これって、大丈夫か? って・・・

おいおい、全く大丈夫じゃないぜ!!
完全に詐欺に騙されているよ。


まず、パソコン利用してて、「音が鳴る」、「ウイルス感染してます」とか「Windowsのエラーです」とかでポップアップが表示されること そのものが怪しい。
ブラウザ経由で、一緒に怪しげなものを拾っちゃったのです。

ウイルスの警告は、自身がインストールしてるウイルス対策ソフトが通知してくるものしか
信じないようにしましょう。。

これ必須です。

困ったら、電源を切ること。
そんでもって、ネットワークに接続しないで、ウイルスチェックですね。
ここで、大概はなんとかなるのです。

焦らない焦らない・・・


そんでもって、直接電話なんて、もっての外。
さらには、保守契約なんて・・・

遠隔操作で直します・・・なんて、ウソウソ。
リモート入れば、その音出すアプリを停止できるからね。。

騙される人は、騙されるんだね・・・


カード番号も伝えたという、その知人。。

1.カードの停止
2.消費者センターへの相談
3.パソコン初期化

を行うように指示しました。

結果として
3.パソコン初期化は、ボクが承りましたが・・・

高い授業料だと嘆く知人でした・・・

参考までに、その電話連絡先は、

03-4588-9191

騙されるな!!
(どなたか一人でも、ボクのページを見て、電話連絡を思いとどまれば幸いです。)

とはいえ、この類の電話連絡先が無数にある様子なので、まずは、冷静になって考え、
あやしい電話番号だと思ったら、手持ちのスマホや別パソコンから、その連絡先を
チェックすることですね。


という事で、パソコン再セットアップの委託作業中であります。
pc_set.jpg

ほい。。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0