SSブログ

国勢調査をインターネット [つれづれ]


5年に一度の国勢調査。
今年はなんと、インターネットで回答できるんだとか。。
前回は、近所のおじさんが、調査票を配って、それを何日か後に回収に来るスタイルで、
このおじさんは本当に大丈夫か?なんて思っていたんだよね・・・

これが、インターネット回答できるんだけど、こちらはこちらで、情報漏えいのリスクがあるんじゃないかと思ってしまう。。
http://www.e-kokusei.go.jp/

国勢調査.jpg

まず、サイトへアクセスし、配布された用紙に記載してある「調査対象者ID」「初期パスワード」を入力。
後は画面に従って、家族構成やら、職業情報を入力進めていくもので、5分もかからないで終わる。
最後に自分でパスワードを設定しなおして、送信。。
意外に簡単である。

オンラインでの入力締め切りは9月20日で、これまでに回答しなかった家庭へは、調査員が訪問し、神の調査票を配るそうな。

・・・ってことは、調査員からすると、どの家庭が回答したかが判るってことなんだよね。。

あれ?ってことは、最初に入れた「調査対象者ID」がキーになってて、調査員もそのキーを把握しているってことだよね。。

ふうん~

ま、国勢調査の調査員となると、ある程度のモラル保有者でしょうからね。。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0