SSブログ

鳥取しゃんしゃん祭り [とっとり]


鳥取市のお盆のイベントと言えば、しゃんしゃん祭りと、花火大会。
今日14日は、鈴の付いた傘を持っておどる、「しゃんしゃん祭り」
http://tottori-shanshan.jp/

正式には、しゃんしゃん祭りってのは、数日前から芸能人が来ていたり、ちょこっとした踊りがあったりしてて、そこから最後の花火大会までを含めて全部で”しゃんしゃん祭り”と呼ぶらしいんだが・・・

とにかく、本日は、しゃんしゃん祭りの、”一斉傘踊り”なのである。

今回が、50回目となる節目の会。

これを記念して、『傘を持った踊りで、全員が同じ踊りを行なう』って事のギネス記録への挑戦も行なわれ、無事記録を更新したらしい。

なんと、Yahoo!のトップ画面にも、出てました。
shannshann.jpg
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140814-00000078-mai-soci

同時に、同じ場所、同じ振り付けで5分以上踊るのが条件で、審査員が設置され、人数の正確なカウントも行なわれるなか、記録更新をしたらしい。

無事、傘踊りのギネス記録更新。おめでとう。。

”過疎踊り”にならなくて良かったね・・・と書くと、怒られちゃいます。。


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

駅員3

ギネス記録にもなったお祭りなんですか!!??
知りませんでした。
ぜひとも観てみたいものです(^^)♫
by 駅員3 (2014-08-15 07:22) 

まちびとん

@ 駅員3 さま
ありがとうございます。
ここ鳥取では、超有名なお祭りなのです。
機会があれば、ぜひ遊びにいらしてください。
まずは、Youtubeで下見から?
by まちびとん (2014-08-18 03:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0