SSブログ

CD購入:ROYAL HUNT『Paradox』 [音楽 -洋楽-]


中古CD買いました。
今回は洋楽ハード。
デンマーク出身のネオクラシカル系のハードロックバンド ROYAL HUNT(ロイヤル・ハント)
1997年発売の4枚目のアルバム『Paradox』

ROYAL HUNT『Paradox』.jpg(TECW-25535)

1992年のデビューアルバム『Land of Broken Hearts』で、彗星の如くデビューしたバンド
メロディーとスピードをもったパワーメタル系のバンドとして当時かなり話題になった。
ボクも、このアルバムに食いついた一人・・・
その後、『Clown in the Mirror』 (1993年)、『Moving Target』 (1995年)
と発売し、これに続く4枚目のアルバムが今回購入したものである。

キーボードのキラキラ感がかなり目立つ音作り。
ヴォーカルは綺麗なハイトーンで、聴いていて気持ちよいもの。
コーラスも多く、どことなくQUEEN的に聞こえる部分もあり。。
ギターがキーボードに隠れてしまっていて、どことなく地味なのが残念か・・・

どの曲も、ドラマティックでメロディアス。
パワーメタルというより、プログレッシブ・ロック(メタル)かな。
スケールの大きく、荘厳な感じを受けるもの。

キーボードが前面に出すぎている感じが気にならなければ、メロディックメタルの名盤といえる。
後半に行けば行くほどに、曲は盛り上がりドラマティック性が増していく。

------------
という事で、個人的評価
★★★★☆
キーボードが控えめであれば文句ないのだが・・・名盤
------------


パラドックス

パラドックス

  • アーティスト: アンドレ・アンダーセン
  • 出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント
  • 発売日: 1997/06/21
  • メディア: CD
パラドックス

パラドックス

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: マーキー・インコーポレイティド
  • 発売日: 2008/09/24
  • メディア: CD

タグ:ROYAL HUNT
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0