SSブログ

CD購入:Jimmy Page & Robert Plant Unledded『NO QUARTER』 [音楽 -洋楽-]


昨日に続いて、温故知新のコーナー?
中古CD買いましたネタ。
今回は、Jimmy Page & Robert Plant Unledded と言う名義の作品『NO QUARTER』
1994年に発表されたもの。
ご存知、LED ZEPPELIN(レッド・ツェッペリン)のヴォーカルのRobert Plant(ロバート・プラント)と、ギターのJimmy Page(ジミー・ペイジ)がLED ZEPPELIN解散後にようやく手を組み作成した作品。
Jimmy Page & Robert Plant Unledded.jpg(PHCR-1310)

MTV側が持ちかけて、この再結成・・・というか2/4のLED ZEPPELIN が実現したそうで、
その中でMTVアンプラグドの特別番組「Unledded」のために行われた演奏を収録したもの。

なので、新曲が少しで、残るはLED ZEPPELIN のカバーと言うか再録。

バックの音は控えめで、ギターとヴォーカルが主体の音。
ヴォーカルは思ったほど魂が込められておらず、パワフルでもない。
ギターは、ピロピロと奏でる感じで、どこか民族的音階。
LED ZEPPELINの曲も含めて、なんとなく中東の音楽みたいな感じ・・・
ハードロック的要素は薄く、ブルーズ的要素を感じるが、それよりもどこかエスニックである。
ギターの不思議な音階がそう感じさせるのかな・・・

生楽器の直の音と、観客の声とが入り混じってくるため、ライヴ的感覚は伝わる。

ZEP の有名な曲も含まれているため、聞き覚えのあるメロディーはあるのだが、
どことなく地味なんだよね。。

これ以前に聴いた、WHITESNAKE の David Coverdare とのユニット、Coverdale・Pageのほうがパワフルでカッコよかったのでは?と思ってしまうのだ。

LED ZEPPELIN ファンにはたまらない作品なのかもしれないが。。。



ノー・クォーター

ノー・クォーター

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2005/09/21
  • メディア: CD
ノー・クォーター(UNLEDDED)

ノー・クォーター(UNLEDDED)

  • アーティスト: ジミー・ペイジ,ロバート・プラント
  • 出版社/メーカー: 日本フォノグラム
  • 発売日: 1994/11/10
  • メディア: CD

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0