SSブログ

CD購入:PINK FLOYD『THE DIVISION BELL』 [音楽 -洋楽-]


中古CD買いましたネタ。
今回はプログレッシヴロックの親分、PINK FLOYD(ピンク・フロイド)

先日、感想を書いた『A MOMENTARY LAPSE OF REASON(鬱)』
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2014-03-13

これと同時に入手していたのが、『鬱』の次のアルバムで14枚目となる
『DIVISION BELL(邦題は「対」)』
PINK FLOYD『THE DIVISION BELL』.jpg(SRCS 7324)

1994年のアルバムで、スタジオアルバムとしては現時点で最新作のようだ。
このアルバムは、思ったよりもプログレって感じでなく、素直な感じで聴きやすい。
ギターが全面に出ていて、切ない旋律を奏でるものが多く、曲も物悲しい感じ。

1曲目は静謐なインスト曲
2曲目はギターが前面に出ている哀愁のポップな曲
3曲目は優しくホンワリと包むようなポップ曲
4曲目は悲しげな雰囲気の泣きのギターインスト。
これ以降も、悲しげで切ないポップ曲が続きます。
キーボードの音色が全体を包んでいるのと、高らかなギターの音色が宇宙的な広がりを感じる音となっている。
どことなく感じる孤独感であったり、切なさであったり・・・
曲展開はそんなに複雑でないため、すんなり聴けるのも好印象。
優しさに包まれた幻想的サウンドであるかな。




対

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ
  • 発売日: 1994/04/14
  • メディア: CD

タグ:Pink Floyd
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0