SSブログ

CD購入:PINK FLOYD『A MOMENTARY LAPSE OF REASON』 [音楽 -洋楽-]


中古CD買いましたネタ。

本日も洋楽ロック。
プログレッシブ・ロック とカテゴライズされるバンド、PINK FLOYD(ピンク・フロイド)
1987年に発売された13枚目のスタジオアルバム『A MOMENTARY LAPSE OF REASON』
邦題は「鬱」ってこっちのほうが有名だが、色々な国語的な事情で、現在は「鬱」って邦題は無くなっているようだ。

PINK FLOYD『A MOMENTARY LAPSE OF REASON』.jpg(32DP 820)

本作は、バンドの中心メンバーであった、Roger Waters(ロジャー・ウォーターズ)が、バンドとしたやることは出し切ったとかで脱退し、David Gilmour(デヴィッド・ギルモア)を中心に作った新生PINK FLOYDしての第一弾アルバム。

プログレッシブ・ロックと呼ばれるジャンルであるが、本アルバムは色々な音が詰められていて、グワ~ン って感じで部屋の中を響き渡る感じ。

インストっぽいモノから、若干ポップなモノであったり、寂寥感のあるメロディーであったりと、曲は淡々と進んでいく。
パキッとした曲は少なく、全体的にぼんやりとし感じの世界観。
色々な音がみっちりと詰めこまれているのは判るのだが・・・
う~ん。不思議な世界である。

ジャケットの、ベッドの川は有名なもの。
川岸に実際のベッドを病院から800台運び込んで並べたそうなのだが、ベッドを並び終えたと思ったら雨が降り出し、一旦ベッドを回収して、再度並べ直したんだとか・・・
いやぁ~こだわりですな。

と言うわけで、音楽的にもこだわって作ったんだろうな。

鬱

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 1987/10/10
  • メディア: CD
鬱 A MOMENTARY LAPSE OF REASON

鬱 A MOMENTARY LAPSE OF REASON

  • アーティスト: ピンク・フロイド
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ
  • 発売日: 1998/09/19
  • メディア: CD

タグ:Pink Floyd
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0