SSブログ

CD購入@PORNO GRAFFITTI『BEST BLUE'S』 [音楽 -邦楽-]


中古CDネタ。
今回は、邦楽のメジャーグループ PORNO GRAFFITTI(ポルノ・グラフィティー)
2004年に発売された彼らのベストアルバム『BEST BLUE’S』である。
PORNO GRAFFITTI BEST BLUE’S.jpg (SECL-88)

1999年にデビューし、2004年にデビュー5周年記念として発売されたものがこの、ベスト盤で、『BEST BLUE’S』と『BEST RED’S』の2枚同時発売。
BLUE'Sの方が、『COOL(哀愁)』の曲が、「RED'S」には『HOT(情熱)』の曲が収められているらしい。

13曲収録されており、デビュー曲にして彼らの代表曲とも言える「アポロ」をはじめとし、 「サボテン」、「アゲハ蝶」、「音のない森」、「渦」、「ヒトリノ夜」、「メリッサ」 といったシングル曲も収録。

なので、聞いたことのあるものも、チラホラ存在するのだ。

ポップであるのだが、どこかひねくれた感じ。。
印象的で覚えやすいサビであったり、どこか哀愁漂うメロディーであったり、軽快ポップであったり、
曲は多様多彩であるが、メロディーラインがしっかりしていて、全体的に良く出来た感じ。
音的にも、打ち込み要素の少ないバンドサウンドであるのが好印象。

歌に大切なのは、やっぱメロディーラインだよね。と実感させられる一枚。

これ以降も、2008年にはデビュー10周年のベスト、2013年にはデビュー15周年のシングルコレクションと、なんとなく商売魂が見えてくる作品が出ているようだが、本作は初期の良作が聞ける。

最近のTVで聞ける歌声に比べて、若くって瑞々しいヴォーカル。
良いんじゃないかな。。


PORNO GRAFFITTI BEST BLUE’S

PORNO GRAFFITTI BEST BLUE’S

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SME Records
  • 発売日: 2004/07/28
  • メディア: CD
PORNO GRAFFITTI BEST BLUE'S (CCCD)

PORNO GRAFFITTI BEST BLUE'S (CCCD)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2004/07/28
  • メディア: CD

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0