SSブログ

お彼岸 [つれづれ]


お彼岸という事で、双方の実家のお墓参り。
暑さ寒さも彼岸までというのだが、まだまだ暑いんだよね・・・

お昼ごはんは、ボクの実家で「おはぎ」を戴き、
夕ご飯は、相方の実家で「栗ご飯」を戴いた。


以前の日記でも記しましたが、
「おはぎ」ってものは、兄弟に「ぼたもち」ってあるんだけど、
「おはぎ」は、秋のもので、「ぼたもち」は春のもの。

「ぼたもち」は、”牡丹餅”と書き、牡丹の花に見立てたものであるので、
牡丹の花の咲く春に作ったのは「ぼたもち」

「おはぎ」は、”御萩”と書き、萩の花に見立てたもので、
萩の花の咲く秋に作ったのは「おはぎ」なんだそうな。

知っているようで知らなくって、うまく使いわけてません。
なので、今回頂いたのは「おはぎ」
おはぎぼたもち.jpg

双方の実家で、季節のものを頂き、光栄でした。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0