SSブログ

厄払い [健康]

どうやら、今年は厄年のようで・・・(年齢ばれちゃってます・・・)
厄払いにと、鳥取県は因幡の国の一宮である宇倍神社へ行った。
宇倍神社.jpg

神社へ行くと、社の中には お祈りをしてもらっている集団が既にいて、
受付を済ますと、待ち行列に並ぶように指示されたので、そのまま待つこと10分程度。

待ち行列の中には、ずっと手を合わせて、必死の思いで拝んで待っている人や、笑顔で談笑しているカップルなど、悲喜こもごも。

前の集団の祈祷が終わり、ボクらの集団の番となり、社の中へ。。

結局、15~20人くらいでまとめて、お祈りしてもらいました。

玉串ってものをささげて、二礼二拍一礼。
その後、神主さんのお祈りの間は、頭を下げて一緒に祈ってくださいとのこと。
氏名生年月日住などが呼ばれる中・・・途中意識が遠くに行きそうになったのは、神の仕業か?
遠のきそうになる意識を、何とか戻した後は、ちょっとしたお話。

なんでも、今年は20年に一度となる太陽の神が降臨する年で、明るく豊かな年になるんだそうな。

という事で、お守りとお札をもらって、厄払い完了。
これで、厄災いが訪れないに違いない。
うむ。

ま、何が起こるかわからないので、普段の行いに気をつけなくっちゃね。
nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 2

nano

前後あわせて3年は意識しておくことが大事ですねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2013-01-14 08:18) 

まちびとん

@ nano さま
ありがとうございます。
何事にも控えめにデスね。
by まちびとん (2013-01-15 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0