SSブログ

ギャッベ [お家]

新年のデパートのセールにて、玄関用のラグを購入。
ギャッベ(ギャベ)よ呼ばれる品で、イランだか、ペルシャ製なんだとか・・・
ギャッベ.jpg
玄関マットとして、80cm×60cmのサイズ。
相方が以前から気になっていた商品のようで、それが新春価格で、50%off。
買うなら今って事で、即決したらしい。

本物であるとか、正規品とか・・・よく解らないが・・・
ギャッベ自体、初めて聞いた単語だしね。。

全てが手織りで、裏の織りもしっかりしてる。
ギャッベ1.jpg

糸は太く、毛足は長め。
ギャッベ2.jpg

暖かさを感じますな。

という事で、これで客人をお迎えするのです。

いらっしゃい~
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 6

カリメロ

いいな~我が家も玄関ラグ買い換えたいの!
13年使ってるから・・・しかも「もどき」だし^^;
本物、欲しいよ~!!

by カリメロ (2013-01-12 19:06) 

DEBDYLAN

イイですね^^。
ウチのもボロボロ^^;

by DEBDYLAN (2013-01-12 22:43) 

まちびとん

@ カリメロ さま
玄関の雰囲気変えるのには、ラグの交換が一番手っ取り早いですかね。
我が家のは本物なのかしら?謎です・・・
新春ですし、お店でいいもの安ければ、買いでしょうね!!
by まちびとん (2013-01-14 07:28) 

まちびとん

@ DEBDYLAN さま
使いこなすのと味があるって事もあります。
ビンテージ物だよ的な。
お店でイイものに出会えたときが買い時かもしれません。
by まちびとん (2013-01-14 07:30) 

さきしなのてるりん

各国の民芸品にはその国の歴史が漂っていて、ほっこりするものがあります。色遣いがイラン(ペルシャ)の気候を表しているようです。
それにしても現代的なかわいい絵柄ですね。
by さきしなのてるりん (2013-01-14 08:45) 

まちびとん

@ さきしなのてるりん さま
ホント、色遣いとかが異国風ですね。
絵柄も優しげな感じで、気に入っております。
by まちびとん (2013-01-15 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0