SSブログ

CD購入@SHY『EXCESS ALL AREAS』 [音楽 -洋楽-]

今回購入した中古CDは、SHY(シャイ)
英国のメロディアスハードロックバンド。
入手したのは、3作目(メジャー2作目)の『EXCESS ALL AREAS』
shy.jpg(R32P-1109)
1987年の作品。
滅多にお目にかかれないCD。
中古屋さんで見かけて、ちょっと嬉しくなったね。

スピーディーで、キラキラした1曲目からSHYの世界に引き込まれてしまう。
全体を通して感じるのは、英国特有の湿っぽさと、北欧メタルにも通じる透明感。
ボーカルは、ハイトーンでイイ声してるし、ギターは泣きのソロ炸裂である。
時に、George Lynch(ジョージ・リンチ)を思わす切れの良いフレーズもあったりする。

とにかく、哀愁に満ちたメロディーで、そんでもって程よくスピーディー。
泣きのバラードもあって、コレも良い。
Don Dokken(ドン・ドッケン)との協作の曲もあるが、それは、DOKKEN風で
邪魔に感じるくらい。
古き良き80年代の匂いを感じるもの。雰囲気としては、哀愁に満ちたTNTかな。
(TNTの方が後輩だったりするので、失礼かな。)
とにかくイイバンドであるね。

泣きの1曲目。

nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 2

seawind335

このアルバムは最高ですよね!
SHYは、最新作も最高傑作でしたが・・・・・
by seawind335 (2012-06-16 10:56) 

まちびとん

@ seawind335 さま
ホント、よかったです。
哀愁+ハードで、メロハーの基本的作品。
最新作気になります。
以前にseawind335さんの記事にありましたものね。チェックです。。
by まちびとん (2012-06-18 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0