SSブログ

CD購入@Janne Da Arc『SINGLES』『ANOTHER SINGLES』 [音楽 -邦楽-]

今回の中古CDは、久しぶりに邦楽ロック
Janne Da Arc(ジャンヌ・ダルク)
ご存知?日本発 5人組のいわゆるヴィジュアル系ロックバンド
1998年デビューで、キーボードが1人いる編成。

今回入手したのは、2003年発売のシングル集で、シングルのタイトルトラックを収めた『SINGLES』そして、いわゆるB面の曲を収めた『ANOTHER SINGLES』の2枚
jannedaarc.jpg(AVCD-32018・AVCD-32017)

デビュー当初話題になっていたので、アルバムを数枚持っているのだが、
久しぶりに、CDを見かけたので、思わず買ってしまったもの。

ジャンル的には、ハードロック+ポップ+プログレ
これに、キーボードが色濃く味付けされている感じ。
雰囲気としては、DREAM THEATER をジャパニーズポップ風にアレンジしたような・・・


『SINGLES』は、シングル曲のためか、判りやすいメロディー、繰り返しのサビで、明るい曲。
『ANOTHER SINGLES』は、ちょっと重くハードに仕上がった曲が多いね。

ヴォーカルは、節回しにクセのあるハイトーン系
ギターはロングトーンが目立つ感じ。
曲によっては、ヴォーカル以上に目立つキーボードがなんとも印層的。
うねるベースも時おり聞こえたりと、演奏面は結構テクニカル。

単純な展開のハードポップ、甘いポップス、バラード、
曲の途中で展開が変わる曲や、間奏が異様に長い曲、激しく重い曲、ハードコア
色々なパターンがあるが、どれもメロディー重視な感じ。
イイのはイイよ。

本作が、デビューから2003年までのシングルをまとめたもので、その後、2006年までのシングルを収めた『SINGLES 2』(こっちにはANOTHER は無いみたい)を発売してて、それを最後にバンドは休止状態らしい。
メンバー各自がソロ活動中だとか・・・
ヴォーカルのyasu が、ソロ活動で、Acid Black Cherry ってやってて、
そのデビューアルバムにSUGIZOが参加していたようで、こっちも要チェック。
誰がどんなことしているのかなんて、話題にならず、イイ曲も出せないくらいなら、
売れないソロよりも、バンドで集結してイイ曲を産み出すほうがいいのにね。

『SINGLES』『ANOTHER SINGLES』ってタイトルがどうしてもLUNA SEAを想い起こさせるのだが、カップリング曲集を単独で出せるってのは、それだけB面にも自信があるからなのか、それともAVEXだからなのか・・・

バンドとしては、テクニカルな、ハードポップとでも呼ぶ感じ。ま、なんでもいいや。。
実際曲を聴いてみてチョ。

こちらはハードポップ


こちらは、ポップ

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 4

緑茶

Janne Da Arcいいですよね。

もう6年くらいコピーバンドやってます。
by 緑茶 (2011-12-03 00:53) 

まちびとん

@ 緑茶さま
ご訪問ありがとうございます。
テクニカルなこのバンドをコピーするのって凄いですね。
バンドって憧れちゃいます。
by まちびとん (2011-12-07 04:57) 

株の初心者の入門

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 株の初心者の入門 (2011-12-07 11:03) 

まちびとん

@ 株の初心者の入門さま
ご訪問ありがとうございます。
またお越しくださいませ(^^)v
by まちびとん (2011-12-08 05:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0