SSブログ

鮎 [つれづれ]

鳥取市内に河原町ってあって、そこは鮎の町として有名な町があるんだ。
市内を流れる千代川があり、そこを鮎が泳いでいるんだそうな。

そこで、鮎祭りってイベントがあったので、娘を連れて、鮎の手づかみ体験に参加。
チョットした ため池があり、鮎がいっぱい泳いでいて、それを手づかみで捕まえるんだけれど、
これがナカナカ簡単には捕まえられない。

「岩のある場所や、端っこに魚が集まりやすいんだよ」
と、係りの人にコツを教えてもらい、何とか捕まえることが出来た。

そんでもって、その場でお昼ご飯。

お昼ご飯のネタは、
ちょっと残酷な話なんだけれど・・・先ほど捕まえた鮎。。

お塩をつけて、串に刺して、炭焼きに。。
鮎.jpg

一緒に塩をつけている時に、娘は「なんか可哀想だね」って言っていたけど、
しっかり焼けたお魚を美味しそうに食べていた[わーい(嬉しい顔)]

川魚という臭みも特になく、サッパリした味で良かったよ。
自然の恵みに感謝。。

この、鮎祭り。
浜崎あゆみ なんかを呼ぶことが出来たら・・・
本当の Ayu祭りになって、イベント参加者ももっと増えそうなのにね・・・


nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 3

seawind335

おお、何て贅沢な!これで缶ビールがあれば・・・・(^_^;)
by seawind335 (2011-10-11 00:18) 

カリメロ

美味しいですよね~。
主人と結婚して初めての帰省の時、両親にヤナへ連れて行って頂きました。
その時の美味しさは、忘れられません。
by カリメロ (2011-10-11 18:00) 

まちびとん

★ みなさま、ご訪問&nice!ありがとうございます m(__)m

@ seawind335 さま
ホント!!缶ビール必須でした。。
が・・・お昼のイベントで各自が車参加だったので・・・
盛り上がりも少し欠けたかな。。

@ カリメロ さま
そうなんですよねぇ~
獲れたて&焼きたてのお魚の美味さは格別。
つかみどり後、すぐ食するってのに抵抗無ければ、贅沢なことでした。
ヤナいいですね。。
by まちびとん (2011-10-14 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0