SSブログ

Firefoxの「以前のセッションを復元」 [つれづれ]

皆さんブラウザは何を使っておられます?
ボクは、標準の Internet Explorer と、Firefox を併用。

IE に比べると、Firefox は比較的サクサク動くのが実感できるかな。。

さて、このFirefox お助け機能として、「セッションの復元」というものがある。
これは、Firefoxが不具合等で予期せず終了した場合に、次回Firefox起動時に
前回表示していたページ(セッション)を再表示すると言うもの。
firefox-err.jpg
何らかの作業をしていて、予期せぬエラーでブラウザが閉じてしまった場合などに有効です。

ブラウザを閉じるとき、普通の操作として、右上の × を クリックしますよね。
その直後に、もう一度ブラウザを起動しようとして、Firefox を起動させると

「Firefox は起動していますが応答しません。
 新しいウィンドウを開くにはまず既存の Firefox プロセスを終了させるか、
 コンピュータを再起動させなければなりません。」

というメッセージが表示され、Firefoxが起動しないんだよね。
何が悪いんだろうと思って、タスクマネージャを起動しても、起動しているアプリケーションはなく、
プロセスの欄にも firefox.exe が存在しないんだよね。

何でだろうな? と思いながら、再度Firefoxの起動を行うとキチンと上がります。
画面を閉じただけでは、まだ何かのアプリがバックグラウンドで動いているんだろうなと予測。

なので、Firefox を× で終了させた後、即Windowsのシャットダウンを行うと、
Firefoxの背後で動いていたプロセスが突然シャットダウン命令をもらい停止するから
予期せぬエラーの発生となるんだよね。

こういったことに ならないように、アプリをキチンと落としてから、
Windowsを停止させましょうね。
って話でした。

次に続きます。。


nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0