SSブログ

CD購入@STEVIE WONDER『THE DEFINITIVE COLLECTION』 [音楽 -洋楽-]

今回の中古CDは STEVIE WONDER(スティーヴィー・ワンダー)
皆さん ご存知の おじさんですね。

彼の、ベスト盤 っぽい作品が、普通に中古CDコーナーにあったんだよね。
お値段 100円。100円でした。
steviewonder.jpg
収録されているのは、全部で21曲と、ちょっと多め。

steviewonder1.jpg(CD型番: PROI-1004)
 1. You Are The Sunshine Of My Life 
 2. Superstition
 3. Sir Duke
 4. I Wish 
 5. Overjoyed
 6. My Cherie Amour 
 7. For Once In My Life 
 8. Signed, Sealed, Delivered, I'm Yours 
 9. Higher Ground 
10. Masterblaster (Jammin') 
11. Boogie On Reggae Woman 
12. I Was Made To Love Her 
13. Uptight 
14. Fingertips(Part 2)
15. Hey Love 
16. Living For The City 
17. You Haven't Done Nothing    
18. That Girl 
19. Do I Do 
20. I Just Called To Say I Love You 
21. Part-Time Lover 

このCDを聴くまでは、「I Just Called To Say I Love You」「Part-Time Lover」
くらいしか、知らないだろうなぁ。。。

なんて思っていたんだけれど、どこかで聞いた事のあるメロディーがあったり、テレビのCMで、使われていて、メロディーラインを知っているものがあったりと、そんなに違和感無かったね。
子ども番組の「ひらけ、ポンキッキ」で良く耳にした曲もあったりね。。

もっと、黒人ぽいって言うのか・・・もっとソウルっぽい曲をイメージしていたのが、全く違ったね。
程々にポップで、メロディアス。
ダンサブルな感じもあって、ちょっと jamiroquai かと思ったほど。

ボーカルの声質も良くって、すっきりと高音が出るタイプ。
気持ち良さそうに歌っているが、じわっと伝わってきますね。。

意外に心に残るメロのものがあって、いい感じだったね。

では、恒例の1曲。



この曲はやっぱりエエね。。
タグ:stevie wonder
nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 5

しげ

いい曲はいつ聴いてもいいですね^^
by しげ (2011-03-02 01:58) 

yukky_z

彼は今でも 素晴らしい歌唱力を保持してますよね。
いい曲が沢山入ってますがやっぱ、「That Girl」が
好きです。TDKのCMで使用されていたから、なにか
印象に残っているのかも知れませんけど^^
by yukky_z (2011-03-02 20:48) 

ram

わ~スティーヴィー・ワンダー大好きです!
心に響く曲ばかりですよね。

by ram (2011-03-02 22:11) 

nano

大御所はベスト版でジックリってのが
いいですよね~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2011-03-04 02:08) 

まちびとん

★ ご訪問・沢山のnice!・コメントありがとうございます m(__)m

☆ しげ さま
ありがとうございます。
ホントおっしゃるとおりで、いいものはいつ聴いてもいいですね。
色褪せない良さですね。

☆ yukky_z さま
あの伸びやかな声は特有でいいですね。
紹介いただいた「That Girl」残念ながら記憶には無かったですが、
軽快でありながら、メロディアスでいい感じでした。
いかにも、STEVIEってイメージでした。

☆ ram さま
そうそう。そうですよね。心に響くって感じです。
マイケルに通じるものもあるかな。

☆ nano さま
ベスト盤はアーティストを知るのには手っ取り早くってお手ごろでいいです。
ここから深く掘り下げるかどうかの判断にしちゃいます。
ファンならば、やっぱオリジナルを・・・と思いますからね。
by まちびとん (2011-03-05 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0