SSブログ

CD購入@筋肉少女帯 [音楽 -邦楽-]

久しぶりとなる、中古CD購入記。
最近すっかり LUNA SEAネタ一色でしたからね・・・

中古CDショップには、ちょこちょこ寄っていたんで、確実にCDは増えているんだけれどね・・・

さて、今回は、懐かしの、筋肉少女帯
1992年に発売されたベストアルバム『筋少の大車輪』
筋肉少女帯.jpg(CD型番:TFCC-88019)

裏面
筋肉少女帯_.jpg(なんとも不思議なジャケット)

ロックバンドと言うよりも、なにかイロモノ系のバンドとして扱われているような気もする彼ら。
「元祖 高木ブー伝説」「日本印度化計画」「これでいいのだ」とか言う、有名曲は、なんかコミックバンドに感じるね。
16曲入りのベストアルバム。
全体として感じるのは、バンドサウンドでありながら、ヴォーカルが きちっと聞こえてくる音。
何とも不思議な歌詞が耳に飛び込んでくるが、意味不明ものもあれば、文学詩的なものもあり。
ただ、大槻ケンヂ氏の声はちょっと線が細く ガナリ系 なので、ちょっと聴きづらいかな。
演奏は、洋楽ハードロックの雰囲気を持っていて、激しいギターソロと、しっかりとしたリフ。
10分もある大作もあれば、1分もない曲もある。
メロディアスハードメタル調の「イワンのばか」は特によかった。
演奏はカッコいい「元祖 高木ブー伝説」もね。。

ハードロック + パンク +  コメディ といった感じ。
QUEEN風のオペラちっくなものもあるけどね・・・
演奏しているメンバーの楽しさ・・・と言うか、大槻ケンヂ氏が楽しそうにやっているのが伝わって来る感じ。
ちょっと不思議なバンドでしたね。
イングヴェイ風のギターと疾走感がとにかくカッコいいけど、意味不明曲「イワンのばか」


興味のある人はぜひ。
中古CD屋さんでも、案外手に入りやすいんじゃないかしら?


タグ:筋肉少女帯
nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

コメント 4

haku

お、来ましたね 「筋肉少女隊」♪
昔はよく聴いてましたよ^^
テクもしっかりしてるんで、安心して面白く聴いてましたww
by haku (2011-01-08 09:26) 

ハードロック芸人

ハイ、ハイ、ハイ、ハイ、ハイー!

このコーラスがくせになります
by ハードロック芸人 (2011-01-08 10:25) 

qoo2qoo

CD、いろいろ出てますね!知らなCDが多いです(^^;
by qoo2qoo (2011-01-08 18:02) 

まちびとん

★ みなさま、ご訪問&nice!ありがとうございます m(__)m

☆ haku さま
演奏しっかりしていますね。ドラムも、ギターもいい感じです。
あとは、ヴォーカルがも少し力強ければいいのに・・・とも思ったりします。

☆ ハードロック芸人 さま
不思議なノリですよね。なんか宴会ちっくです。

☆ qoo2qoo さま
色んなバンドがあって、さらに色んなアルバムがありますからね・・・
ボクも知らないジャンル多いです。

by まちびとん (2011-01-13 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0