SSブログ

CD購入@村下孝蔵『歌人』 [音楽 -邦楽-]

中古CD購入。
今回は邦楽。
懐かしのCDって事で、村下孝蔵のベストアルバム『歌人』です。
村下.jpgCD型番:30DH 168
村下_.jpg
上の写真からもわかるように、CDケースの形状が薄くって変な感じ。
当初のCD出始めた頃で、初期タイプはこんなcdケースだったんだろうね。

今のCDケースの半分くらいの厚みで、帯の部分はシールとなっていて、ケースにそのまま張り付いている。
そこに書いてある発売年月日は 『 N.11.21 』
・・・って事は、1984年のものだね。

チョット貴重な感じでしょ??
このCDが300円でした。

とにかく、年代を感じるCDパッケージでした。


さてさて、中身のはなしですが、村下孝蔵といえば「初恋」
この歌しか知らないんだけれどね・・・

「好きだよといえずに、初恋は~」
って歌詞は、ホント切ないね。。

それ以外のこのCDに収録されている曲は、初めて聞く曲ばかり。
「初恋」のようなシンプルで切ないものもあれば、
普通の歌謡曲もあったりで、全体的になんとも昭和の時代を感じさせる
古き良き時代の作品って感じだった。

年代的には、オヤジの世代かな?

村下孝蔵さん亡くなったんだよね・・・
残念ですね。。

映像の見た目からは想像できないほどの、美しい声が印象的でした。


タグ:村下孝蔵
nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 5

しろうさぎ

この歌、昔流行りましたね。
浅い夢だから、胸を離れない。
ここんところが大好きでした。
歌っておられる村下さん、お亡くなりになったんですか。
ご冥福をお祈りします。
by しろうさぎ (2010-07-13 02:11) 

haku

懐かしいですね...
初恋 とか 五月雨 とか、当時は良くカラオケで歌ってました!
ご冥福をお祈りします。
by haku (2010-07-13 07:46) 

ホタルの館

もう、亡くなってかなり前になりますね。
前にも書いたかもしれませんが、リハーサル練習中に倒れて、そのままだったと聞いています。
「初恋」は私が生まれる前年か、生まれた年だったか・・・。
村下氏の代表作となりましたね!
切ない失恋ソングが多く、私の中では中島みゆきの男版?みたいな感じなんです。
声が若く、20代なのかなと思ったら、実際顔を見たらすごくおじさんでショックだったのを思い出します^^;
by ホタルの館 (2010-07-13 23:59) 

yukky_z

ジャケがいいですね^^
by yukky_z (2010-07-14 00:35) 

まちびとん

★ みなさま、ご訪問・沢山のnice!・コメントありがとうございます m(__)m

☆ しろうさぎ さま
あ~確かにいいですねぇ~なんか切ないです・
亡くなられたのは、残念です。

☆ haku さま
おっ、サスガに詳しいですねぇ。
カラオケ歌うと、いい雰囲気の曲ですね。

☆ ホタルの館 さま
そうそう、そんな感じで、そのままお亡くなりになったようですね。
wikiでも、そんな風に書いてありました。
ホタルさん若いのに、詳しいですねぇ~。。
声と、顔と、歳のギャップがね・・・胸を離れない~なんて・・・

☆ yukky_z さま
チョット古めかしい漫画タッチですね。
確かにいい雰囲気出てます。
by まちびとん (2010-07-19 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0