SSブログ

でっかくなっちゃった・・・ [ぐるめ]

「でっかくなっちゃった・・・」
マギー審司のあのフレーズです。
(最近見かけないね・・・)

ではなくって、

準備するのは、水分が飛んで、カピカピになった「かき餅」
(大きなお餅を、短冊状に伸ばして、それを細くスライスした物を、乾燥させた お餅です)

コレをお皿の上へ置きます。
かきもち.jpg

で、そのまま 電子レンジへ投入し、700Wで 1分 温めます。

するとね・・・

こんなことになっちゃうんです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
かきもち大.jpg

電子レンジの中を見ていると、むくむくむくっ っと大きくなって、
サイズが倍増
なんだか不思議でしょ。

お店に売ってある、「おかき」に なっちゃうんです (^o^)/

実際に食べてみると、結構サクサクしていて美味い。
ところどころ、熱が行き渡らなかったのか、妙に硬い部分もわずかにあるけどね・・・

最初は パッと 見た目も冴えなくって、カピカピのお餅が、
水も与えないのに、電磁波のエネルギーで、こんなに大きく、サクサクになるんだよね。


何が言いたいかというと、
どんなに冴えていない人でも、何かのきっかけで、大きく羽ばたけるんだって事を、この「かき餅」は教えてくれている・・・はずです。
nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 3

まおにゃ

本当に美味しそうです。
>何かのきっかけで
哲学的ですね。
by まおにゃ (2010-05-26 10:43) 

ホタルの館

トースターではなく、電子レンジなんですね!
いや、お餅と言えばオーブントースターにホイル敷いてってイメージだったもので・・・。
これは美味しく頂けそう☆
by ホタルの館 (2010-05-26 23:32) 

まちびとん

★ ご訪問・沢山のnice!・コメントありがとうございます m(__)m

☆ まおにゃ さま
哲学的ですかね(^^)
意外な美味しさでしたよ。

☆ ホタルの館 さま
そうなんですよね。ただお皿において、レンジでチンです。
ホンと簡単料理です。
by まちびとん (2010-05-29 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0