SSブログ

CD購入@チャゲ&飛鳥『SUPER BEST』 [音楽 -邦楽-]

今回購入した、中古CDは、チャゲ&飛鳥。
現在活動休止中なんだっけ??
本作は、1987年発売の彼らのベストアルバム『SUPER BEST』
chageアス.jpgCD型番:PCCA-00110
1979年のデビューシングル「ひとり咲き」から、1986年の「Count Down」までの
シングル発売されたもの16曲を順番に収めたもの。

なんとも、シンプルなジャケットと、時代を感じさせる服装がいい感じ??

1987年のベストなんで、その後に発売されてた超有名はヒット曲の 「恋人はワイン色」も「LOVE SONG」も「SAY YES」も「僕はこの瞳で嘘をつく 」も「YAH YAH YAH」も入っていない・・・

聴いた事あったのは、デビュー曲の「ひとり咲き」と、おじさんがカラオケで歌っていた「万里の河」くらいかな。。

全体を通して聴くと、今の印象と全く違うんだよね。
ほとんど演歌のような曲もあれば、フォークソングをオシャレにアレンジした感じもあったりで、
ひとことで言い表すと、”若者演歌”
・・・なんて言ったら怒られるかしら?

メロディー重視で、しっかりと歌っているので、聴かせるいい感じだね。
全体的には地味な印象だけれど、落ち着いていていいかな。

壮大で、演歌調の「万里の河」
スピーディーでカッコいい「モーニングムーン」

この2曲だけでも、聴く価値ありですね。
「万里の河」


「モーニングムーン」


ジャケット表面は「チャゲ & 飛鳥」となったいたけど、
ジャケット裏面は「CHAGE & ASUKA」と英語表記になっている。
chageアス_.jpg
今の表記って、「ASKA」って、真ん中の"U"がないんだよね。
こっちの表記の方が、ローマ字的には正しいのにね。
なんで、今は ASKA なんだろ??
画数?風水?

と言う訳で、楽しめた一枚でした。
夜中にボーっと聞くのにいい感じかな。
タグ:CHAGE&ASKA
nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 32

コメント 6

qoo2qoo

こんばんわ☆ 夜更かし中お邪魔します。
ご訪問ありがとうございましたo(´▽`*)/
チャゲ&飛鳥、父のCDコレクションの中にあります^^*
by qoo2qoo (2010-05-14 00:49) 

デルフィニウム

表記の問題は知りませんでした。
by デルフィニウム (2010-05-14 08:51) 

しろうさぎ

ASKAさんの歌声、年に何度かめちゃくちゃ聴きたくなる
んですよ。
で、CDを取り出してきてどっぷり浸ってしまう・・・。
ホントいい声。
アメリカでだとasukaだとアシュカって発音になるので
ASKAって表記にされがと聞いたように思います。

by しろうさぎ (2010-05-14 10:54) 

ホタルの館

万里の河・・・夜ヒットの映像を通して知りました。
リズム感が好きです。
by ホタルの館 (2010-05-15 00:16) 

DEBDYLAN

この2曲、懐かしいです♪
ラジオでよく流れてました。

by DEBDYLAN (2010-05-15 22:19) 

まちびとん

★ みなさま、ご訪問・沢山のnice!・コメントありがとうございます m(__)m

☆ qoo2qoo さま
あ~お父さんの世代になっちゃうんですね。
でもなんだか嬉しいですね。

☆ デルフィニウム さま
ボクも今回偶然知りました。
しろうさぎさんがその回答くれています。

☆ しろうさぎ さま
ASKAさんの声は独特ですよね。
どっぷりハマるの判る気がします。
ASUKA表記の理由納得しました。
確かにそうですね。ありがとうございます。

☆ ホタルの館 さま
懐かしいようで、どこか異国の雰囲気の曲ですよね。
ボクも好きですね。

☆ DEBDYLAN さま
へぇ~
デビュー当初の代表曲なんでしょうね。
今とは印象違うけれど、結構気に入った曲です。
by まちびとん (2010-05-17 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0