SSブログ

CD購入@sugar soul『うず』 [音楽 -邦楽-]

いつものように、中古CD屋さんで発見したCD
今回は、sugar soulの『[台風]』(うず と読む)

sugar soulって名前をなんとなく知っている程度で基本知識はゼロに等しい。
「Garden」って有名な曲があって、それを相方がカラオケで歌っているを聴いた覚えがあって、
でもって、50円だったから、買ったんだよね。
sugarsoul.jpgCD型番:WPC6-10083
初回盤は、ボールペン封入

どんな音世界なんだろう~と、ワクワクしながら再生開始。

最初に耳に飛び込んできたのは、ゆったりとしたテンポと、野太いギターが印象的な横ノリのソウル曲。
2曲目は、一転して、ヨーヨー って感じではじまる、ヒップホップ曲。軽快な曲なのに、バックのウッドベースのような音がしっかり響いているため、そんなに軽くない感じ。
3曲目は、ラップではじまるクラブ風の曲。古着屋さんにいるみたい。
4曲目は、ゆったりめのバラード。
5曲目は、ドラムンベース主体の曲で、以前のSUGIZOソロ初期の作品にも似た感じの音
その後も、ソウル、レゲエ、ドラムンベース、スローバラードなど様々のジャンルの曲がギュッと詰まってて飽きない感じ。機械音や、民族楽器的音、サックスもところどころにスパイスとしていい役してる。
ボーカルの彼女(sugar soulさんでいいのかな?) のソウルフルでしっかりと安定した歌声は、違和感なく落ち着いて聴ける。

「曲はメロディーが命」
だと思っているので、ヒップホップ や R&B 毛嫌いしていたんだけれど、このCDはありかな[ひらめき]

ドラムンベースと、流れるようなメロディがとにかくいい感じ。
アルバムタイトルにあるように、「うず」の中に巻き込まれそうですね。

アルバムラストはヒット曲「Garden」
アルバムバージョンのためなのか、以前に聴いた事のある曲中のラップも控えめで好印象。
気に入った、「respectyourself」

掘り出しモン的1枚でした。
たまには、ロック以外のジャンルでも楽しめるんだね。と実感[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


タグ:Sugar Soul
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 2

ぷーちゃん

これは、名作です。(*^ω^)ノ
by ぷーちゃん (2010-04-14 19:38) 

まちびとん

☆ ぷーちゃん さま
チョット気に入ってしまいました。
もう一枚オリジナルアルバムがあるようなんで、要チェックです。
意外な発見でしたね。
by まちびとん (2010-04-17 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0