SSブログ

焼肉きついね [うちごはん]

今日の夕食は、ちょっとリッチに焼肉。
ホットプレートで、お肉と野菜をジュージューしたんだ。

だけれどね・・・
なんだろ?
ホットプレートで焼くからなのか、お肉も野菜もちょっと脂っこいんだよね。
相方も、油分は嫌いだから、プレート上に少ししか油を乗っけないんだけれど、
それにしても、お肉から出る油なのか、出来上がりは結構脂っこい。

この歳になって、そんな脂分が、どっしりとお腹に応えるようになったんだ・・・
これが、炭火焼なら、脂分が散っていいんだろうけど、夏でもない限り、屋外で出来ないね。

そんなことで、ビールで脂分を流し込みながら、焼肉を頂きました。
もっと、高級な肉なら、そんな余計な脂分なんて無いんだろうか??

ビールもねぇ・・・
外のお店で飲む時や、友人たちと自宅で飲む時は、結構な量をいけるんだけれど、
家族3人で、普通に食事しながらだと、そんなにピッチは上がらないんだよね。
普通に、500mlの缶1本くらい。
なんでだろね?
やっぱ雰囲気があるからなのかな?
それとも、食べるものが沢山あるから、飲む方にいけないのかな?
まぁ、お酒もほどほどにって事ですね。

お肉に関しては、やっぱ体がおじさんになっていっているんだろうかね?
以前は脂分なんかそんなに気にならなかったのに・・・

健康第一ってことで、ヘルシー志向で行かなきゃダメって事ですね。

最近はやりの、蒸し料理で、お肉も蒸すのがいいのかな??


nice!(26)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 3

街の電気屋

確かに年々肉脂はきつくなってきますね^^;
私もお酒は嫌いではないのですが、家ではほとんど飲みません。
外で飲む雰囲気が好きなんで^^
by 街の電気屋 (2010-02-14 12:43) 

ホタルの館

網で焼くとか、脂が落ちやすいホットプレートって出てると思うので、探してみるのはどうでしょう?
by ホタルの館 (2010-02-14 23:55) 

まちびとん

★ ご訪問・沢山のnice!・コメントありがとうございます m(__)m

☆ 街の電気屋 さま
外で飲むのいいですよねぇ~
雰囲気のせいか、お酒進みますよね。
脂はホント最近応えます。。

☆ ホタルの館 さま
なるほど。
そういえば、プレートがギザギザに加工してあるものありましたよね。
要チェックですね。
by まちびとん (2010-02-17 02:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0