SSブログ

CD購入@坂本美雨『DAWN PINK』 [音楽 -LUNA SEA単体-]

今回購入した中古CDは、坂本美雨。
あの、坂本龍一 さんと、矢野顕子さんの間に生まれた娘さんである。

そんな彼女の一枚目のアルバム『DAWN PINK』
坂本美雨.jpg
このアルバムを手に取ったのは、LUNA SEAのSUGIZOが参加しているって事がきっかけ。
父 坂本龍一さんのプロデュースですが、SUGIZOは、このアルバムの半分の曲の作曲とギターに携わっている。

坂本美雨ってアーティストは名前は知っていたし、いつぞや、坂本龍一プロデュースで、sisiter M として、歌を披露していたからね。
どこかの作品でSUGIZOが絡んでいるって聞いた事があったので、調べた結果、このアルバムに出くわしたんです。

さてさて、この作品。
坂本美雨さんの歌声は、非常に透き通っていて、心地よい高音を聞かせてくれる。
ジャンル的には、アンビエントって言うのか、癒しの世界。
SUGIZO参加の曲はSUGIZOらしい繊細な曲が多い。
そして、まさにSUGIZOって音のギューイーーン って、天に昇るようなギターの音色。
SUGIZOの世界観が出ていた曲でした。
彼女のヴォーカルとの相性って、ナカナカいいかもね、と感じた。
だた、歌い方がちょっと一本調子ぽくって、シンプル過ぎる印象もあるのが残念な点かな。。

坂本龍一の世界観なのか、全体的にふわーとした感じに包まれた作品。
あまり聞かないジャンルだし、女性ボーカルって、あまり聞かないんだけれど、
なかなか面白かったね。


タグ:坂本美雨
nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

コメント 3

雪紘

好きなアーティストから広がる視聴、楽しそうです^^
私も女性ボーカルの曲はあまり進んで聴かないかもです;;
こういうきっかけに挑戦するのも醍醐味ですね♪
by 雪紘 (2009-12-20 04:40) 

御心

こんばんは♪
坂本美雨、彼女の歌声は透き通るような
美しさですね。癒されます♪
by 御心 (2009-12-20 22:55) 

まちびとん

★ ご訪問&コメント&nice! ありがとうございます。

☆ 雪紘 さま
きっかけは大事ですよね。
何かのつながりが無いと、聴きませんからね。
意外な出会いに感謝です。

☆ 御心 さま
確かにそうですね。あの透き通った声に癒されますね。
不思議なジャンルの音でした。
by まちびとん (2009-12-23 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0