SSブログ

ブロック [こども]

保育園から帰宅後、娘が突然昔遊んでいたブロックでなにやら作り出した。
お手本を見ながらなんだけれど、ぶつぶつ言いながら、必死の形相で向かっている姿が怖い・・・

で、10数分後
『出来たー[ぴかぴか(新しい)]』と見せてくれたのが、こちら。

1、2、3 [手(パー)]

ブロック.jpg

線路を走る電車のようです。

どうも、保育園でブロック作りが流行っているようで、同じものがあるんだとか・・・
で、3歳の頃に買ってあげて、当時かなりはまっていたブロック遊びの熱が再燃したみたいです。

当時は、まだまだ未熟で、四角とか、適当な棒しか作れなかったのにね・・・
知恵がついてきているようです。

ブロック遊びって楽しいよね。
無限の想像力で、何でも出来る・・・かな??

このあと、「パパ~ もう少し大きな道が作りたいからブロック買って~」 って・・・
むむむ・・・

実は君には、別のおもちゃのプレゼントを準備中(検討中)なんだけれどなぁ・・・
ブロックでいいのかい??

とりあえず、夕食後に娘と遊んでいます。
線路なのに、電車なのに、上を走る車は「ブーン!!」って音なんです・・・(^^ゞ

まだまだ未熟。。


タグ:ブロック
nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 20

コメント 10

DEBDYLAN

記事読んでて自分のコトのように楽しくなっちゃいました^^。

すごいなぁ。
ちゃんと線路と電車ができてる!!

そういやウチにはブロックなかった^^;
mini meは積み木で遊んでます。
でも1番好きなのはお絵描きかも。

こういう時間、
大切にしたいですね^^。

by DEBDYLAN (2009-10-15 00:11) 

ram

かわいい^^
一生懸命つくってパパに見せたかったのですね。
ふれあいの時間があるって良いですね!
ブロック遊びで成長を感じられますからね。
 
by ram (2009-10-15 02:06) 

キク

ブロックやレゴって子供がどんどん遊べるようになるにつれて必要量が増えそうですねぇ(^_^;
by キク (2009-10-15 11:28) 

しろうさぎ

良く出来てますね。
ブロックたくさん買ってあげたらもっとすごいのができるんでしょうね。
作品、見てみたいです。
by しろうさぎ (2009-10-15 12:25) 

ホタルの館

このブロック、すごく懐かしい。
20年前、私がこういうおもちゃで遊ぶときからありましたよ!
ちょっと形状が違ったり、なかった色もありますが、青・緑・白のブロックを見ていると、あの当時のままです。

ほんと懐かしい・・。
by ホタルの館 (2009-10-15 15:03) 

なちゃ

これは立派!たいしたものです。
うちの娘(一年生)、出来ないかも^^;

by なちゃ (2009-10-15 22:19) 

ぷーちゃん

ブロック遊びは、子供の想像力を育むのに
最適らしいです。なにやら芸術家になる
ちからを感じる。(^ー^* )
by ぷーちゃん (2009-10-15 22:42) 

pipopo

形あるおもちゃより
遊びの中から 自分で考えて何かを作り出すことは
とてもステキなことだと思います。
by pipopo (2009-10-16 00:08) 

ケイ

あ~よくわかる。
僕もガキの時にこういったことやってましたから(ワラ)
by ケイ (2009-10-16 23:18) 

まちびとん

★ みなさん、ご訪問・nice!・コメント ありがとうございます。

☆ DEBDYLAN さま
ほんと、こういった時間って大切ですよね。
お絵かきもいいですよね。
お絵かきこそ、無限の想像力じゃないですかぁ~
子どものパワーって凄いです。

☆ ram さま
そうですね。以前作っていたものよりもレベルが上がっていると嬉しいですね。不思議なもんです。

☆ キク さま
レゴいいですね。
大きさを揃えると、買い足していっても、そのまま使えますよね。
お子様の成長に合わせてドウゾ(^^)

☆ しろうさぎ さま
お手本見てましたからねぇ~
これが限界??
もっと沢山のパーツ与えて、作るもの見てみたいですね。

☆ ホタルの館 さま
ボクの時代もありましたよ!!
確かに形は若干違ってますが、色具合や柔らかさは同じですね。
いいものは引き継がれるんでしょうね。

☆ なちゃ さま
いやいや・・・
触らせてみると、どんどんハマっていかれると思いますよ。
ゼヒゼヒ。。

☆ ぷーちゃん さま
組みあがっていくのを見るのって楽しいですよね。
芸術家かぁ~親にそんなセンスは無いからなあ・・・
頼むよ!!

☆ pipopo さま
同感ですね。
ブロックや、積木って想像力を豊富にしそうで好きなんですよね。

☆ ケイ さま
やっぱ、みんな通る道なんですね。
面白かったからなぁ~

by まちびとん (2009-10-18 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0